

地方ニュースで我が子がちらりと・・・。

今日息子の幼稚園に、雪のプレゼント。
南国のこの土地、雪は早々積もりません。
4tトラックいっぱいの雪でどれだけ盛り上がるか・・・!
それは恐ろしい光景だった様子。

が、その光景が夕方の地方ニュースで流れた!その園庭の片隅にちょこんと盛られた雪とその雪で雪合戦する子等の様子、ソリをしている様子とか、我が子のクラス中心で取材があり・・・。
しかし、アップになる子は数人。
よく出来た子は自らフレームIN。
うちの子はモブで登場、あんまり映ってないのにがっかりしどうして自分があまり映りこんでいないかよく分からない様子。
自分ちで撮ったビデオを見るのとは全然違うよ、と説明、何回か繰り返すうちにそれがわかった様子で、一言。
「今度は自分で映りに行く!」とのたまいつつ・・・。
そうそうTV局の取材チャンスはないよ、我が子よ。



しかし子供って自分の映ってるビデオとか見るの好きよね、ホント。
最近の子は、自宅ビデオで自分が中心に記録されているのに慣れているいわば常に自分が主人公で形成されているのを小さい頃から見ているので今日みたいにそうではない映像を見るのは結構ショックもあったみたい、「自分が少ない」「どうして」って。
・・・自宅ビデオが当り前の贅沢な世の中、そのビデオを見慣れていると常に自分に目が向いていて当り前、世の中の中心って思っているって、まあまだ3歳の子には自分が中心で当り前なんですが。
そういや数年前に受けた講義で聞いた教育心理学「児童心理」でその時の先生が、「自宅ビデオとかが普及して、自分が常に中心に描かれているのを見ると自分が世の中の主人公と思っている子が多い、高校生とかになってもその傾向は強く生きている」とかいうのがあった。
・・・自己顕示欲か自己中心的傾向が強くなる?ってことか、どちらにしても成長過程での親のかかわりが問題か・・・?
今日のことは些細なことかもしれない、けど常日頃の積み重ねで育っていく子供への影響、難しいね長期的な目で見ると些細なことも。
ホント子育てって楽しくて難しいよ・・・なんて大げさに思いつつ。

昨日の夕方見た1~2分のニュースで思った&思い出したことでした。




theme : 日記
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

