

紀子さま御懐妊!

素直によかったと思います。おめでとうございます!
男の子が生まれればいいのになあ・・・。

女性天皇・女系天皇。
それでもいいと思っていたんですよね、最近までは。
女性が市井の男性と結婚してその子に継承権が発生する・・・。
いけないことではないんですがでもなんだかどうだろう、と思い始めました。
日本だけの今の天皇家の継承、男系での継承がこのままだと大変危機なのは知っています。それだけではなく秋篠宮様以降男の人が皇室には生まれていない。
だから急がないと血筋すら絶えてしまうとはわかりますが、もっと話し合って欲しいかな?、論議しないうちにまた国会を通りそうで怖いです。
皇室典範改正法、今国会でまだ提出されてない法案だと思いますけど(されてたっけ?提出の予定だよね)
日本の歴史のなかでやはり脈々と繋がれてきたものが途絶えてしまうことは国民としては複雑、それも急ぎ議論があまりなされないままの可決になりそうなことに疑問を感じます。(まあ、皇室典範に関してだけではないですけどね、それは。自民大勝だからなあ・・・。)
国民の意見も、聞いて欲しいとか、思うけど。
自分達の象徴だし・・・。と思うのは私だけかな?とか。

この懐妊のニュースでまた論議が活発になること必須でしょうね。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

御懐妊を素直に喜んでいます。
しかし…政治はどうなんだろう???素直に喜んで欲しいです。
皇室典範の見直しをする事には賛成です。女性天皇もOKです。でも…女系天皇…となると考えます。やはり歴史もあるし…。
黒田さんと結婚して紀宮様が皇室から出られたけど…女性天皇、女系天皇も認めるとなると…誰と結婚しようが相手も皇室に入り宮家を新たに作る事になる訳で…経済的な事も考えると…複雑です。
今はただ、無事にご出産を迎えてくださるといいな~と思います。
そして…見直しはもっと討論してからねって感じです。

男性が皇室に入るって一番の問題って男性のもつ遺伝子病の心配がある様子。天皇家はその因子がないしね・・・。
しかし実際天皇家に入る男子ってどういう風に選ばれるか・・・難しい問題だわ・・・。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

