

絵本の読み聞かせ

私のやってるボランティア活動なぞ、せっかくなので紹介。
毎週絵本の読み聞かせに行っております。
小学校に行くので、学年・季節にあったものをチョイスして20分の持ち時間で読みますが。
練習をしてるといつも感じること。
・・・難しい!
声の大きさ、登場人物の声など・・・長い話ほど子どもを飽きさせない読み聞かせとか本選びは難しい。
読み聞かせのノウハウなどはすべて先輩方から吸収し、プロの朗読CD(私は殆どの場合声優さんがやってるものを聞く)で情感の込め方などを勉強する。
でも、上達しない・・・。何度読んでも満足した出来は・・・自己満足に過ぎない気がします。
声に出して読んであげる、これ・・・ほんと奥深いです。

さて今、小学2年に読んでいるメインの絵本。
この今の時期の本ともいえます。
おっきょちゃんとかっぱ(こどものとも絵本)おっきょちゃんとかっぱ(こどものとも絵本)
(1997/08/15)
長谷川 摂子

商品詳細を見る

おっきょちゃんが外の世界のことを忘れ、水底でかっぱと暮らすようになっていたある日、見つけた人形は自分のだったと気づくシーン。
おっきょちゃんとガータロの別れ。
帰ってきてからのおっきょちゃんとおかあさんのシーン。
・・・を特にたてて読んでいます。

本格派の人がこの記事を見たら「そのやり方は違う」というかもしれませんが、子どもが真剣に聞いてくれるので、こっちも必死に考えてやっていますよ~。

これからも楽しい絵本などに出会ったら、自分のメモにもなるのでこうやって残していこうと思います~。









theme : 絵本
genre : 本・雑誌

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

