

コードギアス反逆のルルーシュR2TURN14『ギアス狩り』感想

過去の皇帝とV.VそしてマリアンヌとC.C。
その関係をチラリと見せつつ・・・そろそろマリアンヌの死の真相に迫ってくるのかな・・・?と思わせる展開ですが。今のところ・・・マリアンヌが死んだのはV.Vさんの嫉妬かえ?なんて思える描写に・・それに「嘘つきばかり」という皇帝にV.Vとの契約、世界の嘘を壊すとは・・・?
ま、それも来週明らかになりそうです?からちょっとおいといて。

シャーリーの死です。
ギアスという力がなかったらこの悲劇は起こらなかったのか。
マオ・ルルーシュ・皇帝・ロロ・・・それぞれのギアスに翻弄されて死んだ彼女、本心からルルーシュを受け入れよう、許そうとした女性だったわけで・・・彼女は最後にルルーシュと話せて満足そうでもありましたが無念なのは当たり前のことでしょう。
それをルルーシュは自分の責任と感じたでしょうか。
憎むべきはギアスというのなら自分も本懐を遂げた後・・・ギアスとともに消滅する気なのでしょうか?

・・・それはないだろうな、と思えるところが何だか・・・ね。
「力あるものは一人で十分」
嚮団に迫るルルーシュ、嚮団への攻撃はただ自分の憤りを持っていくところがないために憤懣を爆発させたという起点もあるわけですが、シャーリーが死んだ直接の原因となったロロに復讐するということも視野に入れた作戦です。
またそれには今後ギアスを持つものは作らせない、今ギアスを追っているものはすべて滅する・・・という意味もあるよう・・・ですが。これ以上悲劇は生まない、自分はそういう気はないというこうなんだか自分は正しい的なものを確認している・・・そんな感じも?したりね。
強引に黒の騎士団を動かして教団を惨殺していく様はどう考えてもやり過ぎ感ありありで、その命令に黒の騎士団の内部からも疑問の声があがったりと・・・行く先に暗雲が・・・。
私怨入りまくりのルルーシュはまたフェイクで黒の騎士団を使いこれで疑問不満爆発となればまたギアスで抑える気・・・なんだろうし。強大な力を持ったが故の傲慢さというべきなのか。
またはこんな力で苦しむのは自分ひとりでいいのだという意味なのか・・・。
真意は分かりませんが、ここでV.Vを凍結させれれればギアスを使えるのは皇帝とルルーシュだけ・・・になるはず。
しかしこの二人がこれだけギアスを使えるのは血のなせる業っぽい?嚮団にいたのは失敗作ばかりでマオもそうらしかったし・・・第一シリーズ1話「やっと見つけた」といったC.Cも・・・マリアンヌの息子を見つけたということなのだろうからね。
その皇帝との直接対決となりそうですが・・・やはりギアスを頼ろうとしているルルーシュ・・・。
それどうなのというか・・・やっぱりそれかと思った予告でしたがそれは来週のこととして、もうルルーシュへの感想はいいか、自分的には(またか)。

気になったのはコーネリア・・・彼女はもしかしたら皇帝に記憶操作を?と思ったり・・・。ギアスを殲滅、ということでゼロが目の前にいてもV.Vを狙ったし・・・ゼロのことは無視?つか気にも留めてないからね・・・不自然な感じ。
なので「ユフィの仇はギアス」とすり替えられているようにも思え・・・。
「兄さんはまた嘘をついた」という皇帝の言葉・・・ギアスの源の殲滅?を狙っていてコーネリアは刺客・・・だったのかとか勘ぐっています。



しかしシャーリーが死んだことで私的にびっくり、な方向に行ってしまったのはスザクでした。スザクの登場&活躍をすんげ~期待している私ですので、今回はもうはぁ~?でしたよ(泣)
あ~リフレインだとぅ?
そういう手は絶対認めない、まっすぐな方法しか使わないと思っていたから・・・も~追い詰められちゃったよ・・・と。どんな手を使っても暴きたいゼロ=ルルーシュの図式、繰り返される悲劇をどうにかして止めたいという気持ち・・・分かります、分かるけどもリフレインは・・・アンタらしくないよ・・・。
でもその必死さはルルーシュを止めたいがため・・・でしょうね。
ユフィが許そうとしたルルーシュを理解したいと思うからでしょうか。
にしても台詞とか出番も少ないスザク・・・心情の変化が分かりにくいなあ・・・(CVの櫻井さんも「スザク難ちいよ」(るるくるステーション15回)で呟いてた・・・)。ルルーシュも孤立していくがスザクは色々な壁を自分で作って(ナナリーへの嘘とかもその一つ)孤独になっているような気がしています。


最後に。
自らの望みは皇族への忠義、それも自分が守れなかったマリアンヌに繋がる人に忠誠を誓え仕えることができたオレンジはとても幸せだと思いました。
そして純粋に兄を思えるロロも。
この二人は自分の望みのためだけにギアスを使えて自分に絡まった柵を棄てて生きられるのですからね・・・幸せだよ・・・。
また、OPのジノの顔が妙に怖いことに気づきました・・・やはり彼はああ見せているけれど本当は奥が深く怖い存在・・・どこかで仮面を脱ぎそうな気がします。


「わが息子ルルーシュよ、時は来た。贖いの時・・・」
さあ、何を贖うんでしょうか?皇帝さま。








theme : コードギアス 反逆のルルーシュ
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 14 ギアス 狩り

あ…新規でなく改訂すると、ブログ更新にはならないから誰にも知られないというオチもありえますね?(ノ∀`)アチャー コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗おすすめ平均 あえてここは。うーん…つ...

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

