スポンサーサイト


リーンの翼第一話「招かれざるもの」感想

12月16日から配信予定、富野御大の新作「リーンの翼」の先行配信がフレッツでありましたので見ました。その感想です。

富野作品では好きなアニメ作品の一つ「聖戦士ダンバイン」。その世界観、オーラバトラーがとにかく好き、今回も勿論そのお話と期待の作品です。小説版とは違ったものだということだし。

ネタバレアリ。
16日になってから見る予定の人はご注意ください。



あらすじ;
エイサップ・鈴木はルームシェアをする二人の友人が反米感情から基地を攻撃するテロを敢行したことを知る。
連絡の取れない友人を心配しつつ、自分も軍と警察に追われることになる。そのとき、見たこともない戦艦が突如として現われその余波ともいえる未知の何かに巻き込まれ、戦艦に乗り上げてしまう。
そこで出会った、ホウジョウの姫リュクス・サコミズ。
彼女がオーラロードを開いたという。
その戦艦を追って、敵対する勢力の戦艦一隻とホウジョウ側の戦艦が2隻、オーラロードに乗って地上界に浮上。
不用意なホウジョウの戦艦からの一発が、撃ちあいとなり・・・。


さて、いきなり4隻のオーラシップがオーラロードを通ってやってきました!地上人が呼ばれるのではなく向こうが来た!雰囲気としては「ダンバイン」のエピソード「東京上空」とか「浮上」とかを思い出すようなそんな感じの始まりでした。
やってきたオーラシップはやはり発砲するといったセオリー通りの展開でまずい状態に。未知なる物に対し地上人もやはり攻撃!
ですがオーラシップ乗ってる兵士の格好が戦国時代…微妙だな。
バイストンウェル・ホウジョウの王、というのがもと日本人らしいんですが、その娘リュクスはリーンの翼を使いそして地上に出てしまった。共にやってきたアマルガンという自分の父を裏切ったという”敵”らしき老将にその危険性を窘められつつ、突っ走ってきましたが・・・。「征服」などという不穏な台詞もいきなり吐いてみたり。
やはりどこかで地上に攻め込むよう。
砲撃すればバイストンウェルより何十倍の威力の攻撃になるのはお約束、どこかの町に着弾した砲撃、たいへんだあ~。
オーラバトラーは積んできていてけれど今回は出番なし。だけどより虫に近い感じ?かな今回のは。オーラロードを通ってきたせいで「発熱」したようで、とてもナマモノ的。
荒らすだけ荒らし、見ているのが我慢できなくなった米軍機が一隻のオーラシップに体当たり、その衝撃でまたオーラロードが開き、結局戻っていったフネなんですが。
エイサップは勿論乗ったままに行ってしまい終了。友人も巻き込まれた様子。

しかし、得体の知れないものと遭遇し逃げ出した友人と「攻撃するなんて!」と姫を非難するエイサップ。なかなかの度胸、というか落ち着いてるなあと思う。普通は怖くて逃げそう。
「私は命令していない」うっかり撃ったってアンタ…つれてきた張本人で一国の姫だろう?ちょっと無責任すぎですね…。

次回舞台はバイストンウェルへ。
久しぶりに見たオーラロードの”わかめ”を見て「キタキタ」と感じた私。途中見えたエ・フェラリオらしき?ものはジャコバ・アオンのようなお方なのでしょうか?どうしてもダンバインを思い出してしまい・・・。
次からは有料でちゃんと見ます。


スポンサーサイト

theme : リーンの翼
genre : アニメ・コミック

折殃涓??????????Z?w??Z?N???!!!???????I???????S??c????????
?????????H?????????c?c?P?l???姫?????Y?????i?j???[??O????猜渫舗慂洶楯蟹?????`
????y?????????B

こんにちわ。(^^)/

こんにちわ
リーンの翼第一話、私も見ました。
バイストンウェル・・・なつかしい響きですね~

今回の姫はシーララパーナと違いかなりじゃじゃ馬な感じでが、元気があってよろしい(笑)ということにしておきます。

>ですがオーラシップ乗ってる兵士の格好が戦国時代…微妙だな。

確かに・・・なんか山伏みたいな格好の人もいたような気がしましたが、やりすぎ? と思いましたが、そのうち見慣れるかなあw

>オーラバトラーは・・・より虫に近い感じ?かな

機械と言うよりは、生きている感じがしますね。あれにパイロットが乗るのでしょうか?

>次からは有料でちゃんと見ます。
何でテレビでやらないんだ~と思いつつ、有料の値段が気になっています。(笑い)

こたつネコさま!

毎度ありがとうございます、見ましたか!リーンの翼。次が早くみたいですね~。

>なんか山伏みたいな格好の人もいたような気がしましたが、やりすぎ?
そうそう、バイストンウェルの服飾文化を少し疑ってしまいそうで…慣れるかな?
>機械と言うよりは、生きている感じがしますね。
ほんとです、ナマモノぽい感じ…パイロット乗ったらどんな風になるのかな、と思わせましたね。

ネット配信だけではもったいないですよね、TVでやればいいと思った視聴でした。
コメントありがとうございました!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リーンの翼 #1

 第1話が無料配信中(といっても、11日の朝9時までだけど)の、富野由悠季監督の新作「リーンの翼」の感想です。 とにかく、第1話にも関わらずパワー全開です。 巻き込まれ

リーンの翼第1話 「招かれざるもの」(ファーストプレビュー)...

『リーンの翼』ファーストプレビュー(第1話を先行無料配信)を見ました。バイストン・ウェルか~とてもなつかしい響きです。私にとっては、聖戦士ダンバイン以来ですねwバイストン・ウェルってなに??という人もいると思いますが、公式HPに解説が載っていますので、..

ロードオブバイストンウェル VOL.2 ビランビー

S.I.C.シリーズでおなじみの原型師・竹谷隆之氏が手がけるハイクオリティロボ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

