スポンサーサイト


コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN07『棄てられた仮面』感想

気がつけば木曜日も終わりかけ・・・もう次の放送が迫った中前回の感想を今頃かくとは・・・
今週もバタバタしてました、もういい加減落ち着いて欲しいよ・・・。

さて今回の感想もスザク中心・・・というか、彼について気づいたこと・・・というかね。
私としては不器用で筋肉馬鹿(とは一概に言えないと思う最近は)とルルーシュに評されているスザクが、とてもとても可愛いので仕方がない。
毎回スザクサイドで話を見てしまってね・・・どうにも・・・。
でも何だかスザクは何を一人テンパってるんだろうと思うぐらい必死で、いっそ哀れに思ったりしていました。
確かに追い詰めているのはスザクなのに、何だか逆に追い詰められている・・なあと感じるのです。




今回、ルルーシュには絶望の中で気づいたものがありましたよね。
憑き物が落ちたように・・・。
記憶を改ざんされている友人たち・・・それでも彼らは直向に生きていてルルーシュの心に触れてこようとしている。そして本当に大切なものは何か、どこにあるのかということを教えてくれていたりする。
大切なのはこの日常の中に、すぐ傍にあったではないか。
そしてそれを壊してきたのは自分であるということに気づいたようです。
それを受け止めルルーシュはナナリーの提案に乗ったのかもしれません・・・裏はあるでしょうけど。

それにしてもルルーシュの中でのスザクのポジションはまだまだ結構なものでした。日常の風景のその中にはスザクも入っていたし、現在ナナリーの傍にいるスザクを憎たらしく思っているけれども信頼はしている、という描写もあり・・・何かのきっかけでルルーシュは蟠っていることとかをスザクと話せる日が来そうだな、と思えるような感じもしたのですが・・・ね。


しかしそれに対してスザクは何とも頑なで、ナナリーまでも利用し自分の目的を果たそうと躍起になっている。もう必死です、精密検査も放棄して黒の騎士団を追う姿も先急ぐ、そこに何があるのかな~と思うわけです。

スザクはゼロのギアスがかかるまで死に場所を求めているような感じだったんですが(第一期19話まで)、「生きろ」というギアスのため、不本意な結果で生き残った。
そして己の過去を受け入れたとともに、すべてを打ち明けても尚スザクを受け入れてくれたユフィに助けられユフィの望みのために自分は頑張れる、生きていけると思っていたのだろうと思います。
けれどそのかけがえのない人は死に。
それでもギアスは残る。
そうしたときにスザクの「生きる」目的はユフィの理想を助ける、ということから敵討ちに変換され彼女の夢見た世界を再構築したいということになり、そのためになら何でもできるという意思で突っ走らねばならないようになってしまったのではないかと思うんですね。ギアスという能力があることも知ってしまったが故に、彼の過去に鑑みれば余計に許せないものがゼロにはあったのでしょうし、根は深くなる要素ばかりある気もします。

なので「生きる」という目的を全うするに、スザクの中では
ユフィの夢見た世界を作るなら自分がナイトオブワンにならないといけない。
ユフィは間違っていなかった、間違っていたゼロであるルルーシュは彼女を殺した張本人であり自分の目的のために彼を売ることだって厭わない。
ナナリーも利用できる。

という風になってしまったかも。と思ったりしました。


だけど、スザクは予期していないナナリーの望みを知ってしまったわけですね。
「ユフィ姉さまは間違っていませんでしたよね」
ナナリーがユフィの遺志を継ぐという意思を表明したことで彼の中のナナリーのポジションがゼロ打倒のためなら彼女さえ、というスタンスから同じ目的の人がいるなら・・・自分はどうすればいいのかという戸惑いに変わり・・・ナナリーを今まで通りには扱えなくなってしまったでしょう。

スザクもまたこの1年で思いつめてきたのだろうしそうし・・・その行動の根底にあるのはギアスのせい?と思うとなんとなくR2での彼の行動に説明がつきそうな気がします。

しかし・・・どうやらルルーシュのギアスは永遠にその効力保てるものでもない・・・みたい?壁に十字きってたの(十字だったよね?確かあの子がやってた日課)もなんだか途絶えてたし・・・?
効果は1年ぐらいが関の山?なのかな。
そうするとみんなのギアスが次々に・・・切れたりすると。
スザクやコーネリア・・・忘れちゃいけないオレンジも・・・どうなるのかな?(オレンジは正気かどうか定かではないので微妙だが)ギアスを掛けられた前後のあいまいな記憶も鮮明になったりすると話はどうなるか!

とか考えてしまった今回の話でしたが、ルルーシュとユフィにしかわからないあのときの真実について次回は触れてくるのかな?と思うと。
ルルーシュはナナリーに本当のことを話してしまうのかもしれない・・・と思ったりしています。
どうでしょうね。

スポンサーサイト

theme : コードギアス 反逆のルルーシュ
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

