

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN05「ナイトオブラウンズ」感想

今頃感想です。

簡単に、やっと本格登場のスザク。
「にゃ~」は・・・よかった(櫻井の演技!!萌え)
さて。


注目すべきはスザクは「ルルーシュのゼロとしての記憶が戻ったと思っているかどうか」ですよね。

これまでのゼロの行動とかを見ているとスザクはゼロの手法に「ギアス」が使われているのではと疑うと思います。中華連邦の大使館に黒の騎士団が受け入れられていることなど・・・ね。
皇帝とスザクしかギアスのことは知らないというのならこの二人はゼロが出てきた後の物事の進み方に「ギアス」が使われたのでは?と考え疑うのが妥当な線だと思う。
ゆえに、ルルーシュの記憶は戻っているなという前提で次の策は考えられていると思うんですが。
だから
「答えは来週赴任されるこの人が」
記憶が戻ってないルルーシュならナナリーのことは妹とは呼べずにナナリーを悲しませてしまう。
それでも、ルルーシュはぼろを出さないか?
こういった狡猾な方法を取れるなんて・・・スザク・・・コワ。
でもこのゆさぶりにもたぶん、ルルーシュは「俺には妹はいない」と突っぱねてしまうでしょう・・・死にそうな顔してさ・・・。
その場面を(ルルーシュの後姿を監視しつつ)スザクはどう判断するか、ですね・・・。
う~ん・・・どう反応しても多分疑いは晴れないでしょうし・・・黒にごく近い灰色のままやはり警戒したままに仮面な学園生活を送るのでしょう。
(ただロロ以下ルルーシュ観察部隊は黒に騎士団の手に落ちたからなあ・・・そこはどうなるのか・・・ねぇ・・・)
それにその場を切り抜けたとしてもルルーシュの敵は「ナナリー」となってしまう。
そこにゼロとしてのルルーシュの行動に抑止をかけることにならないかと思っている気もします。
やり方は非情ですが一縷の希望も・・・残していると考えたいんですよね、ルルーシュを失えばナナリーは悲しむからまたその逆も然り・・・心理的に仕掛けてはいるんですが・・・。
「大切な友達を失った」
あの時ルルーシュは失ってしまったと考えてスザクはゼロを皇帝に差し出したのでしょうし今もそう思わなければ生きていけないほどに憎しみが深いスザクなのでしょうが、本当のところゼロだけ殺してルルーシュは生かしたいのではないかと思いたいんですけれどね。

しかしルルーシュはこれに対し怒り爆発・・・だ!
ナナリーまで使って・・・!と怒ったわけですな。
幼いとき日本に人質として送られたそれとどう違うのか、今度はお前がソレをしたのかって考えても仕方がないとは思いますし自分を売ったスザクをこれっぽっちも信じてはいないのでしょうが・・・。
それはルルーシュ側としての考えであって、スザクがどう思っているのか、またブリタニアに帰ったナナリーがこの1年をどう過ごしどう考えたかはルルーシュにはわからないわけで・・・。
またルルーシュがどうして過去に叛乱を起こしたのかなんてスザクにも本当のところわからないし・・・ボタンは掛け違ったままにきてどうしようもないすれ違いに発展して言ったのですけど。
その鍵となる人物ナナリーはこの一年、見る限りは幸せにすごしてきたように思えます。兄がそばにいないということを除けば穏やかだったと思いますね。皇帝に記憶操作をされてなければ、慕っていたユフィのことを悲しみ、総督にといわれた時には「ユフィ姉さまのしたかったことを・・・」なんて思っているじゃないかと思ってしまうんですね。一度大失敗したそれですが・・・望みを持って邁進することは誰にも止められないし、ナナリーは見るからにお飾り的ですが・・・意志は強いのであきらめないと思うし・・・ルルーシュは最強カードを切られてしまったと思います。
そして「妹などいない」といってルルーシュは地の果てまで落ち込むんだよ・・・身から出た錆のような気もするがね・・・・。

さて、「ナイトオブワン」になるといったスザクですがこれは彼のこれまでの考えの集大成がそこにあるという目標的なものだと思うのですが・・・そこが最終地点とは考えていないと思います。
だってね・・・「ギアス」は「間違った方法」という認識なら皇帝もね?
そのギアスというものが何なのかというところを彼なりに探りつつ・・・という方向に行けば面白いと思うのですが・・・どうでしょう。
しかし、ルルーシュはギアスで自分の周りを固めていくのを見ていると毎週哀れな気がして・・・もう何だか切なくなってきたんですが。
スザクは色々な人に支えられているなあ、と思います。将来的には思考エレベータ?を調べていた第二皇子とも繋がっていくと考えたいですが・・・それでは話が単純すぎか。にしても人間関係はいい感じ・・・。アーサーもあれだけなついちゃって(笑)るし?

王の力はお前を孤独にする・・・皇帝も、ルルーシュもロロも・・・孤独なのでしょうね。だからこそロロはルルーシュの甘い言葉に孤独を癒されたし、ルルーシュはC.Cとの契約が唯一の拠り所になっていく・・・なら皇帝はどうなのか?V.Vの名前も再登場してきたこともあってこちらも徐々に語られて欲しいな~ここまで待ったのだからディープなの期待してるんだけどね~。


なんて思った5話・・・来週プリン伯爵登場!待ってたよ!!




補足。
ジノ・・・いいキャラだなあ~裏表なさそう・・・でも超一流の人だからホントは怖いはず・・・そんなところが見えるキャラ・・・☆くん・・・キャラ作りよかったよ~谷口作品に欠かせない人だしね。
今回もはまり役だと・・・これから活躍するにの楽しみです~。

もう一つ☆繋がり。
スクライドのWEBラジ・・・聴きましょう(4回限定、DVD-BOX発売記念のラジオです)!!
3・4回目と☆ゲストです。熱くスクライドを語ってます。珍しく?かなり熱い☆がいます・・・かなりいい☆ですよ。


theme : コードギアス 反逆のルルーシュ
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

