スポンサーサイト


コードギアス反逆のルルーシュR2 TRUN01「魔神の目覚める日」感想

謎が増えたというか・・・どうなってんの?第一シリーズのあとの顛末ノータッチかよ!~と感じた1話。
いや、自分が混乱してるだけかもしれませんが・・・「何がどうなって?」とか思った第一話、やっと始まりました第2シリーズです。
深夜から浮上しサブタイトルを見た瞬間、来るか?と思った焼き直しのようなシーン・・・「貴様たちは死ぬ」。
「死ね」からちょっとは柔らかく感じたが・・・復活のギアスはそれからでしたか。

では感想。
2度負けた日本のなかで「偽りの記憶」を植えつけられて?のうのうと暮らしているルルーシュ。
ということでしたが、偽りの記憶を植えつけられているのはルルーシュだけではない様に思いますね。
シャーリーもヴィレッタも。
もしかするとカレンもですし、スザク・・・も?
と思える節がありました。
「ゼロ=ルルーシュである」ということがすっぽり抜けてしまっている、という印象があります。
奇しくも、ルルーシュがギアスの力を使った人たち・・・なんですよね・・・その事実が抜けてしまっていそうなのは・・・。
そのあたりのからくりは多分、ナナリーが(というかV.Vが・・・)握っていると推測します。う~ん・・・どう考えてもロロはナナリーっぽいものも・・・。


嘘でもいい、兄との平穏を望みたい・・・そう願うのはやっぱりナナリーかと思います。そのためにはゼロが兄であってはならないからね。
そして兄の荷物にならない体になりたい、一緒に行動したいという望みも彼女にはあるでしょうから。
そうなると健康な男の子、になりたいわよね・・・女ならどうしても庇護されるべきものになるでしょうが男なら、弟なら一緒にやんちゃできるもんな~。
しかしこんな現実逃避な望みをマジで?という疑問もあります。
だからゼロの死亡、ということで一応カムフラージュして兄をあの殺伐とした世界に戻さない、というところを頑張っている、とも思えました。
だってね、必死なんだもん、ロロ。
「兄さん」
って何回言ったか!もう必死だよね、こっち向いててって!
ナナリーは自分の兄が何をしていたのかを気づいていたのだと思うので、そして何のためにそれをしたかも分かっていたと思うのでなかったことにはできなくても「変えたい」とは思ったかもしれません。
V・Vに力借りて?ギアス能力者になったか・・・申し出を受けたか。
徐々に分かってくるとは思いますが、もしナナリーがV・Vと契約していたとすると~C・Cとの仲というか関係は複雑になると思います。
以前はルルーシュの行動の根底にあったナナリーのため、というものをC・Cも理解してそれだけは護れるようにと心を砕いていた気もするんですが、もしロロがナナリーでV・Vとつながっているとするといい感情はないはずです。
C・Cとしての餌、としてルルーシュは皇帝から目を付けられていた、ということになっているみたいですし・・・それって情報が漏れるならV・Vから?C・CとV・Vは仲間ではないですからロロともルルーシュの取り合いじみた関係に?と考えられなくもないな・・・。
偽りの世界にいるべきではない、交わした契約の世界、それをまた取り戻すことでルルーシュは本来の自分を取り戻せる、またC・Cもそれが唯一の望みなんでしょうから。彼女が積極的に黒の騎士団の残党を集め事件を起こしたと考えるべきでしょう。

なんにしろ、ゼロは帰ってきたわけですね~。
(C・Cのキスで思い出す、ということもあったので前回の最後のC・Cのキスがルルーシュの「偽り」を起こしていたとかも考えられないわけではないですが・・・)

んで黒の騎士団残党は・・・「お待ちしておりました。ゼロ様」ときたか。
仮面付けないで紅蓮弐式の前にいたりしたけど・・・これもまた・・・謎だよね??いいの?隠さなくても・・・?
ブリタニア人のルルーシュがゼロということにあんなに衝撃を受けていたカレンが従順ぽいのには違和感ありありで、裏切られたと思っているはずの黒の騎士団もいきなり従う傾向です・・・捕まってる千葉とかがゼロの裏切りをはき捨ててましたが、抵抗を続けていたものは虐げられてやはり「ゼロがいないと」状態だったのかな・・・?
(玉城や扇もゼロのことはまだ信用しているようですがこの人たちと他の黒の騎士団とはわけが違うからな~)
もしかして確信犯的に自分に何かあったときには、と何らかのギアスをブラックリべリオン前に掛けていたのかも・・・とか?

ゼロの周囲に起こっている現象については分からないこと尽くしです。
今後解き明かされていくでしょうけど・・・何が変化していようともスザクの選択が変わらないことは覚悟はしているようですけどね・・・ルルーシュも。彼らの友情は難しいです。
「ルルーシュ許しは請わないよ、友達だろ俺たちは」
これをどう捕らえればいいのか悩みます。友達だから・・・というところ・・・その意図は何かといつも考えてしまいます。
「友情は正義足りうるか」かあ・・・ルルーシュ。これもまた・・・。
けれども、「間違っていたのは世界のほうだ」といえる彼の言動はスザクのことを含め・・・世界を壊し自分が創造した世界でやり直せるなんて思っていそうなんですが・・・どうなんでしょうか。


さて。
私はR2になってもスザク&特派LOVEですよ~。
つかスザクはこの1年で皇帝直属の騎士にまで出世か・・・一等兵からなんという特進ぶり。もう特派って枠を超えてしまった・・・。
積み重ねたものでユーフェミアとコーネリアに認められてたというのもあるだろうけど・・・皇帝の言ったとおり実力世界なのかね・・・ブリタニアは・・・上り詰めたな~。
根底は変わっていないと信じたいのですが、ルルーシュのギアスとユーフェミアの死、そして過去の自分の罪と・・・それらがこの1年スザクをどう変えたのかを実はとっても期待しているのです。

皇帝から「ゼロ討伐」を言い渡されたらしいスザク。
「誰にも譲るつもりはありません、ゼロを殺すのは自分です」
と宣言していましたが・・・やっぱりルルーシュ=ゼロ公式は抜けている気が・・・。
でないとあのスザクの性格上アッシュフォードで暮らしているはずの彼を1年野放しにはしなかったとか思うのよね。
皇帝は電波な人だから・・・死人(クロヴィス?)との会話や思考エレベータ(?)なんてもので色々見通していそうで、ルルーシュを泳がせてC・Cを捕らえろ的な網を張っていた気もしますが・・・スザクはねえ・・・まっすぐな人なので。知ってるものを知らんとは言えんでしょう。

とにかく、前回の謎、今回のルルーシュの周囲にある謎。
見た限りルルーシュのギアス暴走は止まっているらしい?のでその辺もきっちり説明してくれと思いつつ。
この1話に第1期の1話ほどのスピード感がなんとなくですが感じられなかった?かな、でも!でも面白かった。今回も期待しています。






スポンサーサイト

theme : コードギアス 反逆のルルーシュ
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 01 魔人 が 目覚める 日

かなり出遅れましたが、リアルワールドの忙しさには勝て無いのでね(;つД`) project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18メディコム・トイ 2008-09-25売り上げランキング : 179おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ということで、きっと今....

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

