

機動戦士ガンダムOO#24「終わりなき詩」感想

「ガンダムで世界を変えるんだろう?」
・・・年も関係なく過去も知らず組織に加わった刹那を同じ目的を持った仲間であることだけで刹那を受け入れ認めた2年前のロックオン。
それがあったからロックオンに「仇を討たせろ」と銃を向けられた時刹那は撃たれて自分が死んだ後に「世界を変えるのをあんたがやってくれればいい」と言えたのかと・・・。
その時には刹那はまだ自分と真正面から本当の意味では向き合えていなかったのかもしれませんが・・・ロックオンの死で刹那は自分が持ち続けていた疑問の答えらしきものの片鱗を捕らえたのではないでしょうか。

仇を討つ、そのことから始めないと世界を向き合えなかったロックオン、死んでしまったけれどもそれが彼の出した答え。自分の中の確執に向き合ったのでしょう。
しかしそれができたのもソレスタルビーイングがあったからなのだということ。
個々の想いを背負い存在していくこと。
それを刹那は強く思い戦い続けることを選んだんですね・・・ここにきて刹那が一番安定している気がします。探し続ける答えに近づいていくからなのでしょうか(初めはわかりにくい子でどうなるのかと思ったけど)。


さてそれに対しティエリアなのですが・・・不安定ですね・・・。
「ロックオンの仇を討たなければならない」
まるでそれが自分の生きている意味だ、というような強い口調の宣言でした。
ヴェーダとの繋がりを絶たれたことで迷い子になってしまったティエリアを拾ってくれた、じゃないですが認めたのはロックオン。
「俺たちと同じになっただけだろう」と言われたことでティエリアは自分の存在をやっと認識できたのかもね。
感情を顕にして刹那に詰め寄ったロックオンを見たことも、また身を挺して庇われたこともティエリアには考えられないことだったのですから・・・それを見て感じて心が動き始めていたのは確か。だからこそロックオンの死の衝撃は強く、ヴェーダに頼れない今ロックオンの想いを遂げることで自分を得られると思いつめているのではないかと。
戦闘も確実にテンパってたしな・・・。「まだトランザムは早い」って出撃してどのくらいだった?頼ろうとするのがめっちゃ早かった気が。それだけ追い詰められているんですけれどもね、多分。
しかしナドレ・・・そうかGN粒子の蓄積がうんたらとか・・・初出時に何だかたいそうなものを隠してた雰囲気だったのに!秘密兵器的な感じを受けたけどそうではない流れだな・・・。
囲まれてボロボロになってほぼ丸坊主なんですが・・・ロックオンの二の舞な機体状態に陥り思わず鳥肌だったわ・・・次どうなるんだろう・・・一番やべえぞティエリア・・・(泣)。


さてそんなナドレに・・・。
私的癒しだったコーラサワーさんが・・・(泣)
自尊心が強いしね、何が起こったのか認められないうちにご昇天という・・・らしいちゃらしい最期でした。生き残ると思ったんですがね・・・。


プトレマイオスのクルーも減ってしまった・・・。
守秘義務という壁を超え、それぞれに過去に触れその重みを知った瞬間・・・お互いを知ることで関係に希望が見えた一瞬だったけどね・・・。死んでしまうとは・・・唖然。
リヒテンダールのあの軽さは親を失ったことのトラウマや自分を半分失ったことで生きているかどうかわからない状態となってしまったことに起因しているのかな。それでも生きていることを謳歌したいから感情のままにクリスにアプローチしてたのかも・・・と思わせたり。
手紙を出す相手がいるというフェルトを育ての親よりも近くに、妹のように感じうらやましく感じていたクリスだから彼女を引っ張りまわしていたのか、彼女を生かしたかったのか。
・・・過去を知らないでも目的を同じにした彼らが共有する想いの継続の矛先はどこに向かうか。
不安だ・・・。
全滅もありうるぞ・・・しかし生きていなければ生き残らなければできないのですよ?
次回どうなっていくのか、どう1期が終わるのか注目です。
「破壊と再生」という言葉が予告でありましたからそれで想像するなら。
やっぱり一度ソレスタルビーイングは壊れてしまう?全滅してそして・・・新しいメンバー・・・?それってどうなの?ちょっとイヤすぎますよ?

何だかここ3話位が展開が恐ろしすぎますな、死人続出でもあるし。
だがなによりも・・・アレハンドロ・コーナー、おめ・・・。
なにが「監視者」じゃ、国連に入ってたことも計画的ならばそのMA・・・!いつから計画してたって突っ込みたいわ、ヤル気満々じゃん!!





theme : 機動戦士ガンダムOO
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第24話 終わりなき詩

機動戦士ガンダムOO第24話「終わりなき詩」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 最終回は午...

-

管理人の承認後に表示されます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

