

機動戦士ガンダムOO#12「教義の果てに」感想

アザディスタンの内戦・・・保守派が宗教指導者を拉致して民意を煽りたててクーデターを起こす・・・傭兵集団を雇っての自作自演ぽいですが、マリナが国連を受け入れたことに端を発したと言った見方も。
どちらにしても思想の違いというものを盾にした覇権争いだろうて。6年前と何ら変わりない繰り返し・・・刹那の故郷で起こった戦い。

それにしてもなんと言うか・・・。入りにくいキャラなんですよね、刹那ってさ・・・。
感情移入するキャラクターって大体いつも主役なのですが刹那は感情が表に出ないので乗りにくい。
しかしクールに見えていて実は直情的であり、周囲と距離があるように感じたり、会話がないのはどう接していいか分からないので歩み寄れないからで、実は淋しがり屋さん~なんて思うわけです。
こうなってしまったのも内戦の中で育った刹那が生き残るために必要なのは力だけで、信じていた神という存在には裏切られて期待することに裏切られてきたからだと思います。実際自分を助けてくれたのは圧倒的力を持ったガンダムだったことだしね・・・。現実を感じて刹那はあの瞬間夢から覚めた子供?になってしまった、そんな印象が強いです。
光臨したガンダム、それが自分の中にとっての英雄、というか一種神格化した存在(は言い過ぎか)となって息づいていて、それが刹那を今も戦い続けさせている原因だと思うんですよね。自分を救った幼い頃の残像への憧憬、憎い戦争を根絶させるにはこれだと信じている気がします。なので助けられなかった人を前に漏らした言葉・・・。
「俺はガンダムになれない」
彼の過去を思うとこういうのも分かるんですが、危険だなあと感じる方が強かった。ガンダムという力に傾倒しているところが見受けられるから特に・・・。
アレハンドロ・コーナーがエクシアの戦いを「ガンダムに頼りすぎ」と評したように、目の前の戦いに刹那はいつも自分を重ねていて、過去の死にそうになった自分を助けようとしているかのように立ちはだかるものに容赦のない攻撃をしていくわけですがそれが力押し以外の何者でもないということでしょう。作戦遂行という意味においては結果が出せればいいかもしれませんが・・・やはり感情的になっていると言うことなのかも知れません。
故郷がまた内紛状態になったことやもしかするとまたアリーとの接触もあれば、刹那はますます冷静さを欠くのでは?と思えます。

さて、久しぶりに登場してきたグラハムさん。
ロックオンとも互角に近い戦いぶり、かなり研究して訓練してきているなと言う感じ・・・執着を感じます。そこが彼のいいところかしら?
しかしね、マイスターたちも相当自信ありげですが徐々に追い込まれてきている気がします。

グラハムにしてもアリーにしても戦いなれていてかなりガンダムに迫ってきてる、でもこんな風になることもソレスタルビーイングは予測していたと思うんですよね。これには新兵器投入なのか?とか思いますが。メカニック関係はね人の作るものだし強化しようはありますが、マイスターたちの心は操れるものでも予測できるものでもないんですよね。
彼らは戦いに介入することで平静ではいられない事態に直面してきているから感情のコントロールが出来ない場面も増えると思う。それがどう今後の作戦に影響していくかです。
そしてそれがマイスターたちの正体に迫る結果になると・・・特に刹那はまともには取られなかったけどお姫様に名乗ったり、アリーの前には躍り出ちゃうし・・・まず一番にばれそうだ。
来週はグラハムとも接触??
それと大いに期待しているのは沙慈のお姉さま、絹江です。イオリアの周辺事情を調べていますが民間人という立場でどこまで解明していくでしょうか。刹那のお隣さんという設定もあるし・・・なんとなく楽しみ~。

はあ・・・しかしアザディスタンのシーリン・・・見るたびにS風味に拍車掛かってる気がする・・・。


theme : 機動戦士ガンダムOO
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

