スポンサーサイト


機動戦士ガンダムOO#02「ガンダムマイスター」感想

第1話と違って西暦2307年の世界説明・軌道エレベーターのこと、国家群の状況やバランスなどのナレーションから入ったということでぐっと世界が広がってきた、と感じたアバン・・・テンポよく始まった感ありの第2話。ぶっちゃけ、1話微妙に感じていたところを解消された感じでした。
さて感想。

*私の感想は話のあらすじには殆んど触れません。キャラクターを中心に考えた心情考察&今後の予測がメインの感想です。本編を見た人向けです。

*ガンダムマイスターたち

「理念を発言する機体」=ガンダムらしいですが。
ソレスタルビーイングの理念とやらはまだ明言されず。しかし実戦に出てものは、その理念を貫くために人殺しもOKな非情さがあり紛争に組して武力を行使する人たちを撃つのに躊躇も恐れもない・・・。
それが矜持だというような覚悟を感じたりしましたが、ここまで来るのにはそれぞれの事情があったはず・・・その辺を今後に期待しつつ。

・刹那
「民族紛争」というワードに自らの過去をかなり被らせていたようですので彼も民族(宗教によるものも含んでいるでしょうけど)紛争の中で地獄を見てきたんだろうと言うこと、1話のアバン回想も重なり分かるとおりでした。
幼い彼の脳裏には紛争による凄惨さがこびり付いていて、それから抜け出せた瞬間のガンダムの姿に対する神聖な(というか)気持ちがいつまでも特別なのだということが分かります。
「オレがガンダムだ」
刹那の呟きにはどういったものが含まれているかを単純に考えれば今度は自分が「助ける側」と言う意気込み、といった感じで瞬時にテンパった気がします。
しかしその情動は危うきものなのだと思えます。
自分の状況に近いものに肩入れする可能性を秘めているわけですが、それに対しては刹那はきっちり自らの役目を理解していたようでした。
最後、人革連のMSを倒して感謝して突っ込もうとした   を斬ったことで紛争の相手両方に攻撃した、ロックオンがあからさまに「ほっ」としていましたので、刹那の行動はソレスタルビーイングから逸脱していない、感情をコントロールして任務を遂行できるという判断になるのでしょう。

ここでなんとなく思ったんですが、もしかするとソレスタルビーイングの掟(というべきか、理念か)をもし逸脱することがないようにマイスター同士監視もしているのかもしれません・・・し、過去を鑑みれば刹那はかなり不安定な人なのかもしれません(しかしそれはアレルヤも同じ?な経歴っぽいですが)。どこか無理して冷静であろうとする、といった姿も感じないではありませんし・・・。

ティエリアが
「分からないな、何故彼はガンダムマイスターなのか」といった意味も気になります。
この発言で少なくともティエリアは刹那を認めていないという感覚もある。
「子供のお守りを頼むぞ」とアレルヤにも言われていたりしたので、結構無茶する傾向?というか浮いてるんだな、という刹那なのですが。
その分ロックオンがフォローしているように思えます・・・ね。
(マイスター同士の過去などはお互い知らないようなのですが、ロックオンは一応マイスターのリーダー的立場なので知っているのかもしれないですが。)
彼らは理念でのみ繋がった存在であまりお互いに深入りはしないのかも知れません。
寂しい4人だなあ・・・。

・アレルヤ
一番人間味あり、というか。ソレスタルビーイングの活動(戦争介入による犠牲)に呵責を感じているのは彼なのだと思えました。
「これで希代の殺人者」
という自覚を持って攻撃をしている彼が4人の中では一番人間的だしまともな神経、と思えるんですよね。例えば、大気圏突入の時のティエリアの動じない態度を「さすが」と思っている様子とかもそう感じるエピソードで初めてのことに対する恐れも普通にあって何とか押さえ込む強い意思を垣間見れた一面なのですが。
このソレスタルビーイングの行動に賛同するまでの彼の苦悩も表している台詞でもあった↑の言葉です。「ハレルヤ」という口癖(?)もこの辺の心情から祈らねばならない彼の気持ちの表れなのかもですね。

・ティエリア
さて、アレルヤとは対照的なのがティエリアですね。いつも冷静沈着、出撃時にはメガネなし、コンタクト??などとも突っ込みたい彼です。感情が見えないのでそんな質問一蹴の上無視、でしょうけど。

ロックオンの「それなりの戦果を期待する」にも
「徹底的にやらせてもらう」
ということで、やることもドハデにドン、でした。
また「ガンダムを見極めておくことも必要」とか「覚悟の上で参加」とか「弱くはないつもり」などの強気な発言など揺るがない意思とこの行動における彼なりの意義が4人の中では一番強いようにも感じました。刹那の危うい部分に対しても許せない雰囲気を醸してみたり・・・目的の完遂のためには何もかも斬って捨てそうな気配も。
どう考えても曲者なわけです。

・ロックオン

この人はなんとなく行動に余裕、というか経験の上に培ったものが根底にあって他の3人とは違う雰囲気がありますね。戦闘にも場慣れしている、だから刹那をフォローも出来ると言うか、その点でアレルヤやティエリアにも信頼はされていそうです。勿論刹那と組んでいる時点でそうなのでしょうし。
しかしハロとのツーショットが和むというか・・・(ハロは独立AIという設定でソレスタルビーイングには他のハロも様々に活躍していそうですが)自分は目標の駆逐に意識を集中しその他回避運動はハロに任せられる、というのもなかなかの度胸と集中力の持ち主ですね。
刹那がしっかりと役目を果たした(前述)で安心した様子でしたし他の3人と違って言葉も多いし、結構感情が表に出る人なのかもしれない。
分かりやすい人、という点ではこの人が一番かもです。
作戦遂行には忠実に情け容赦なく、といったところですが全体のバランスを重視してメンバーの動向も視野に入れていることもあって懐の広さも感じますが・・・どうでしょうね~。

ともあれ。
「紛争が終わるまで憎しみが私たちに向けられる」
「私たちは物事を変える時に付きまとう痛み」
ソレスタルビーイングは何を目的とするのか。
慈善事業でないのは明らかですので(笑)変革を求めるのにどうして武力というか実力行使で対応していくのかを知りたいところ。
そしてこの行動で世界の人たちは彼らをどう思い評価していくのかが見所でもあると思います。

*追っかけ参上

グラハムさんの「君の存在に心奪われたものだ」
いきなりのコクリ・・・刹那もビビったと思いますが、興味あるものに突っ込んでいく姿勢、それも思い切り領空侵犯だろうに・・・。なかなかの熱さですね。
MSで飛び出したのもガンダムの正体を知りあわよくば捕獲してみようってことでしょうね。アレだけの機体欲しいでしょうな。
行動力ありありなグラハムなんですが中尉(でしたっけ)の割りには権限がありそな気がしましたが、貴公子っぽい外見に似合わずしつこそうなイメージと猪突猛進な感じも受けました。ユニオンエースなわけですが「機体の性能」のおかげで負けそうな・・・予感。そうなると激しく追っかけるんでしょうな~。



ソレスタルビーイングの目的がどうなのか、ってことが知りたいんですが、200年以上前に死んだ亡霊が演説していたり、組織運営の資金、また技術屋が何処にいるかなどの説明もなしだった・・・早く知りたいところ。
ぐっと引き寄せられた感のある2話だったし、来週も期待できそうです。


スポンサーサイト

theme : 機動戦士ガンダムOO
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第2話 ガンダムマイスター

起動戦士ガンダムOO第2話「ガンダムマイスター」に関するトラックバックを受け付けています。みなさんの感想お待ちしています。今週のメイ言「俺がガンダムだ」

機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」

”これが、ガンダムマイスターだ――”終わらない戦いの根絶…。ソレスタルビーイングは世界に宣戦布告した。紛争地域に下りた刹那。今度は、かつて救われたガンダムの乗り手として…。刹那の前に、グラハム登場!

機動戦士ガンダム00【#2】 セカンド・ミッション

さて、第2回目・・・冒頭で説明された「機動戦士ガンダム00」のプロットや300年

「機動戦士ガンダム00」第2話。

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)第2話「ガンダムマイスター」ソレスタルビーイングの宣言による混乱する世界そんな中、セカンドミッション開始。4機のガンダムは旧スリランカの内戦に介入する。作戦開始前何

機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第02話「ガンダムマイスター」の感想。

機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第02話MISSION-2 「ガンダムマイスター」評価:――あれこそ、ソレスタルビーイングの理念を発現する機体よ脚本黒田洋介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

