

コードギアス反逆のルルーシュstage21「学園祭宣言!」感想

書くか書くまいか悩んで。
と言うよりやっぱり感想は次の回を見る前に書かないとダメだった。でも出来るだけ初見時の書きとめた感想を元に書きました。
引越し後色々やる気が失せているのですがとにかく書き残したい一心の簡易感想なので気になったところや言いたいことだけ書いたものです。

*『皆が幸せにならないとイヤ』

ユーフェミアは感情で動く人。何も出来ないと、認めてもらえないと思っていた自分の案を兄が認めてくれた。
それを同じように喜んで欲しいとスザクに会いに行っただけの行動だったはずが・・・。
その場の感情でまたやっちゃった感じ。コーネリアおねえ様ももうどこか呆れた感じですが・・・。

ルルーシュのように冷静沈着に先の先まで見通して、と言うことはなかったのだと思うユーフェミアの宣言。でもブリタニアもイレブンも関係ない国、平等で人種も過去も・・・問わないそんな国が出来ればルルーシュもナナリーもスザクも同じように自分と暮らせるのではと考えた末のことだったのでしょう。確かにブリタニアの中で、という独立ならゼロの言うようにあまり意味はないかもしれない。結局体制に取り込まれるかもという気もするけど。「中から変えていく」というスザクの考えにユフィも同意していると思えるので十分効果はあると思う。ユフィとしてはシュナイゼルも後押しで自信がつき、これにゼロが乗ってくれればと望みをかけたのかも知れないけれどこれにはルルーシュが反発。

今までのことを同情し素顔が晒せないルルーシュの立場を憐れみ、テロを止めさせたいと願い、ユーフェミアがもつ特権で自分を押さえ込もうとする、それが許せない。
プライドの問題も絡んだからこそ、激しく憤ったわけです。
矜持をあそこまで揺さぶられるとルルーシュはそりゃ・・・。


でもそれ以上に。
ナナリーの心の中の存在をユフィは権力というものでかっさらいその上、特区出現によって今まで自分が心血注いできた黒の騎士団は窮地に追い込まれ、自分の打ちたてようとした独立国も夢となる。
居場所を求め起こした行動も結局理解されず、本当なら一番に理解して欲しかった彼女にひっくり返されて裏切りのような感情を持ったのではないかとも思えました。
労せずユーフェミアはスザクも得て、特区によりイレヴンの支持もブリタニアの利も得ることになる。
それが同じ皇族に生まれた者であり、幼い頃同じように育ってきたはずの、そして自分の起こした行動をしばらくの間は静観してくれるのではと期待したそれを覆されて。
ルルーシュは
「君は何にも見えていない、聞こえていない」といったのでしょう。個人的な感情、ナナリーのためということをとにかく認めて欲しかったそれを・・・!
この時、彼女への今までの情は消え去った、という分岐点になったというところでしょうか。

*気になる咲世子さん。
黒の騎士団入団希望者、と言うことですが。この人が入ってルルーシュに会ったらゼロの正体見抜きそうだなというかもしかして知ってる??もし知らないときはルルーシュたちがブリタニアの皇族と知っているのでこの人がそのあたりをリークしそうな気も??
既にギアス使われてるから効かないしね、危険な存在ですが。ルルーシュがゼロと知っていて黒の騎士団に入りたいとか言うなら、この方もナナリーのこと、ルルーシュのことを考えてくれているのかなあ~とも思うのです。甘い考えかな~?


では続けてstage22の感想も簡単に。

theme : コードギアス 反逆のルルーシュ
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage21:『学 園 祭 宣 言 !』

品質評価 28 / 萌え評価 49 / 燃え評価 19 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 56 / お色気評価 13 / 総合評価 31レビュー数 413 件 澤崎政権壊滅の話題で世間が持ちきりとなっている頃、アッシュフォード学園では学園祭が催されていた。政情不安を吹っ飛ばすかのように生徒会

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

