スポンサーサイト


コードギアス反逆のルルーシュstage19「神の島」感想

*BIGLOBEストリーミング配信にて視聴中

公式ページにいくとうっかり次の話の筋が読めてしまったりして、最近あそこにいくのも怖い。雑誌を見かけると読みたくなって・・・怖い。出来るだけネタバレなしで見たいので本編以外の情報は入れません、でも何だか感想を書くとき妙に情報不足で読み間違えていたりしますがその辺はご容赦下さいませ。

ハドロン砲で、飛ばされたルルーシュたち。
その先の神根島で出会ったルルーシュとユーフェミア、スザクとカレン。この出会いが彼らの今後を大きく左右し、世界の謎?を追い求めている第二皇子の登場でいよいよ話も大詰めという感じ。登場人物がこれからどう交差していくかがとても楽しみです。

さて感想。


*『生きろ!』

ルルーシュの願いのようなギアスだったな、と思うんですよね。
ゼロとともに死する事を命ぜられても揺らがなかった意志。それを覆すには。

スザクをこれからも生かすために、お互いが生き残るために必要な最低限でシンプルな言葉。
この絶対遵守の言葉を遂行するには何もかもを二の次にせねばならない。その時、スザクが考え起こした行動は。

その結果、何が起こるかをルルーシュは想像していた。
軍規違反を起こして自分の生命を優先する、そのことがスザクを助けるとともに軍人としては窮地に追い込む、自分の決めたルールを守れなかったという衝撃もあってスザクが自分の行動に迷いや疑問や悩むこともあるだろうと。何故そうなったかを記憶が曖昧なせいで解明できないのもね…(何だかオレンジを思い出させるわ)
彼の意思に干渉したわけですからね。どんなにスザクのそれがルルーシュにとって認められない生き方であっても、スザクの選んだことを強制的に否定する場面を作ってしまえた、ギアス。やはり使いたくなかった、でもスザクの命は救いたかったのでしょう。

「生きろ」か。
これでどんな場面でも己の生命優先です。
既に考えに変化が出てきているようです。
カレンと過ごした会話や行動にも影響していたなあ。
・まず生命維持の食物や水確保を行った。
・今までのテロリストへの感情的批判もなくカレンの意見に割と冷静に耳を傾け、今まで避けていた己の過去「父殺し」の事実を告白したことも。
ギアスによる変化なのだろうと思えます。
確かにカレンの「兄さんが生きていた意味って何」や「間違った、正しい誰が決められるの」と言う言葉に揺れている風で
「みっともなく足掻いて生きる意味を求める。醜いな俺は」と今までは(自分が動いた結果の世界に)殉死することこそ自分が生きている意味、とか考えていたと思えるスザクが生きる意味を求めるためにも生きなければ、という気持ちへ変革してきている。これがスザクの決めたルールにどう影響するのでしょう。
戦いに出ても「生きなきゃならないんだ!」と言うことならもっと強くなりそうです。一定化された戦いは一度読まれてるし、生き残るためならガンガンいくのか?なんて思ったり。
そしてもしまた死を命じられる場面が来ればどうなるのか?と思ったりしますね。

*ユーフェミア

カレンに「一人じゃ何も出来ないくせに」と言われて顔にム、としたのがでていましたけれど、とても感情豊かで感受性も強いのだろうと思います。(直感力とか勘も優れていそう、ゼロ=ルルーシュを確信した事からも言える気が…。)
ユフィはルルーシュたちとは年齢も近いし王宮にいるときは良く一緒に過ごしていて、結構心も通じ合っていたのかもしれないなあ・・・継承権抜きで考えたらあの父(皇帝)曰くユフィもまだ「死んでおる」といわれても仕方ないし…。
「それ以上に悲しくて」
ユフィにはルルーシュの憎しみの深さが理解できていたのかも。憎悪が結局反ブリタニアとして立つことになった、それがわかって「テロリストになってまで…!父やブリタニアを?」というルルーシュ覚悟が重く悲しいと感情移入してしまったのかもしれません。王宮にいるとき身近にいたからこそわかるルルーシュ個人の真意を知った瞬間だったのかも。
だから「悲しい」と。

そういえば「どうして名誉ブリタニア人を」と騎士にスザクを選んだ理由がユフィの口から聞きたかったです。
美術館では衝動的な任命だったかもですが、スザクを認めてるのは本当だろうし…どういわれても彼女の肝は座っているし。聞く耳もあるし平等な心もある公正で弱者の立場にも立てる。確かに今は彼女一人では何も出来ないかもしれないけど、こういう人がトップに立つといいように機能するんではないかと思います。

さてルルーシュのほうも、ユフィにはコーネリアやシュナイゼルほどには尖った感情もなかった。頭でっかちな最弱ぶりを垣間見せましたが彼女を守ろうともしてたし(笑)
自分の今の行動の根底にあるものを知っていて欲しいとも思ったかも知れません。
「そうだね戻れたらどんなにいいだろう」
自分が生きるためにも、ナナリーに優しい世界を作るためにも進むしかない、けれど今だけは過去に・・・二人の再会はそんな優しい時間だったと思います。
和んだ異母兄妹再会でしたなあ・・・。


*シュナイゼル殿下

思ったよりいい人だった・・・。
紳士だし、セシルさんを一発ノックアウトだし(笑)
探究心も溢れてるようだし、何より太っ腹。実験機はくれてやっていいとか・・・あくせくしてないところが大物だわ。
ゼロへの攻撃もこの人の命令だったのね(私はナンバーズが気に入らないコーネリアがゼロとの一石二鳥を狙ったと思ってた)。
「イレギュラーがあれば助かる可能性」
ってスザクだけ…でなくゼロも助かる可能性もあるかもしれないんだもん、それも狙ってたら何だかちょっと分かりにくい人?というか切れ者すぎで何か含んでいそう。

思考エレベーターについては「父君がご執心」な超考古学な遺跡らしいですが。殿下は「天領」である思考エレベータやこれに添った侵攻計画など、父の行動を疑問視しているんでしょうか。それとも興味だけなのでしょうか?謎を解いてどうしたいのだろうかと思うのですが。
いい人っぽすぎで野心とかなさそうに見えつつ…やっぱ曲者なんだろうか?と疑っています。


*監視者気取って=少年みたいな新キャラ

思考エレベータの上に浮かんだギアスの紋章に能力者のルルーシュ(とギアスをかけられたスザクも?)入り込んだときに笑っていた?少年みたいに見えたキャラ。C.C.と思考が繋がっているみたいで、ギアス能力者(ルルーシュに限らず)のことも感じるのかも?だからルルーシュが生きていることが分かったかな?と。

*ギアス能力者に反応?

土砂崩れみたいな形で4人は思考エレベータ発掘現場に落ちて来ましたが。あれってやっぱりルルーシュのギアスの反応したんだよね~。
ギアスをかけられたスザクにも反応したようにも見えたけど?だから呆然と立ちすくんだの?(ユフィを庇うことで「生きろ」に反するとなって呆然としたなら瞳が赤くなると思ってさあ…ならなかったし)
#1でC.C.が見ていた二人ですのでこの思考エレベータって言うのに関係してくるんだろうかとか思えたわけです。
でも、ギアスかけられた人に…って言うのならカレンもなのよね…。かけられて何時間以内とかの人に反応するとか、スザクが一回C.C.に精神干渉されているから?なんだろうかとも???



前回の終わりが終わりだったのでどんな悲惨な話がって思っていたんですが、スザクとカレンもルルーシュとユーフェミアも割と和んでいて、殿下もいい人でロイドは相変わらず…安心したというか。

でもスザクは最後逮捕されちゃって!
殿下の予定通りなものでもあったし「後でどうにかする」だったので、一応収監されて、今度のキュウシュウでまたコーネリアが危機、んで出撃許可の流れで名誉挽回?といった気もしますが。
その辺は分かりませんね。しかし黒の騎士団が出てくるとゲフィオンディスターバーってので妨害される可能性も大。その時またスザクにかかったギアスとかで影響が?
色々想像できますが…来週も楽しみにしています~。







スポンサーサイト

theme : コードギアス 反逆のルルーシュ
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage19:『神 の 島』

品質評価 25 / 萌え評価 42 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 32 / お色気評価 63 / 総合評価 33レビュー数 452 件 式根島から離れた孤島、神根島で目覚めるスザク。カレンと遭遇し、彼女が黒の騎士団のメンバーであることを知る。一方、同じように神根島に漂

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

