スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードギアス反逆のルルーシュstage8.5「仮面の軌跡」感想

総集編爆弾投下・・・でしたね。
でも8.5というのは潔い…。全25話にカウントされなかったら尚よい。
そうなることを祈りつつ。
でも、ルルーシュの周辺事情がよくまとめられていてよかったです。
今回は感想も短く。

軌跡
と銘打たれていたようにそのなのとおりの運びでこれまでのことがルル視点で纏められていてとてもわかりやすかったです。

*母の死亡でルルーシュに突きつけられた現実は何だったか。
*どうして日本に来たのか。
*スザクと過ごした幼少時代はルルーシュに何を与えたのか。
*戦争で失ったものは何か。
*イレヴンとなった世界に生きても屍である自分を変えられなかったのはどうしてか。
*ギアスを手に入れてどう意識が変革されたか。
*何故ゼロという仮面を被ったのか。
*黒の騎士団は何を目的にしているか。

などなど、はっきりしてすっきり、とか思ったりした(いつもスザクよりの視点なので、というかスザクばかりを追っかけるので今回はルルーシュ視点の語りで彼の心情が伝わったというか・・・でもルルーシュ独壇場のアニメということの認識も進んだよ…)。


日本に来て始めてスザクという友人が出来、ささやかなでも幸せだった、その小さな世界を戦争で奪われたルルーシュ。
そして戦後生きるために自分の身分を偽り、嘘をついて生きることに不本意ながらも行動を起こせる日々を待ち受けて燻り続けた。
偶然に力を得て、後戻りできないように自分を追い詰めるルルーシュが痛かったりしましたけれど。
ナナリーが「せっかくスザクさんとも再会できたのですからまた昔みたいに・・・」と、どこかルルーシュの変化を嗅ぎ取っている妹なのですが。
ゼロの正体がばれるのはこの辺りからでしょうね、きっと。

嘘を重ねて大切な自分の過去と妹を護ろうと、支えにしているルルーシュ。
「また昔みたいに・・・」
ルルーシュもそういいつつ、でもそのために「世界を壊す」と。
壊したものは元には戻らないのですが、それがやっぱりイタタタタ、と感じた今回のルルーシュさんでした。

次回、やっぱりユーフェミアをコマにしたか、ゼロ。
一週間が長いね・・・待っていると。


スポンサーサイト

theme : コードギアス 反逆のルルーシュ
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス反逆のルルーシュ STAGE8.5「仮面の軌跡」

コードギアス反逆のルルーシュの第8.5話を見ました。STAGE8.5 仮面の軌跡『不意打ちだった。全ての事があまりにも突然すぎた。あの時の俺はまだ9歳の子どもで何も気づかず、何も知らず、何もできなかった。俺の母・ブリタニア皇妃マリアンヌは殺された。公式記録はテロリ..

コードギアス 反逆のルルーシュ #08.5 「仮面の軌跡」

 どこから見ても標準的な総集編でした。 新情報もほとんどありません。 やはりクォリティを保つための、骨休めなのでしょうか。 ですが、#09の次回予告もありますし、少し情報整理と考察をしたいので、記事にしておきます。♯記事内リンク:→今回の追...

コードギアス 反逆のルルーシュ 第8.5話 「仮面の軌跡」

1話~8話のまとめなんですね。

stage8.5 『仮面 の 軌跡』

<以下、公式Blogより>今回のSTAGE 8.5(総集編)は、ルルーシュの1話から8話までの活躍と彼の過去を振り返る構成になっております。途中からご視聴頂いている方から、今までどういうストーリーだったのか、是

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。