スポンサーサイト


コードギアス 反逆のルルーシュStage5「皇女と魔女」感想

*BIGLOBEストリーミング配信にて視聴中。

先日、スカパでも始まりました、ギアス。やっぱりTVで見たいです。色々新発見&聞き落とした台詞があって、なかなかに妄想を掻き立ててくれました。
PCだとイマイチ臨場感なし、というかまあ画面のサイズが全然違うことからしてもう・・・泣。


さて、感想。いつもの如く見た人向け。

・ルルーシュとC.C.
何者なの~何で出て来れたの~C.C.とか「アンタ兵器じゃなかった?」ピザとか食べるし「男は床で寝ろ」とかなかなかの女っぷりが女王様!って言うツッコミしたいな。
う~ん精神だけ出てきて実体はまだ軍に、という可能性も考えたりしたけど、あの将軍が本国に強制送還されるしそんな話にはなりそうもない。死んだクロヴィス皇子と秘密に開発していたこともあるならそのままにしておけなかったということ?で放逐?なのか?
さてそのあたりは不明でしたが、ルルーシュのところにやってきた彼女。いきなりナナリーと和んでいたり。その現場を見て一瞬心底焦っただろうルルーシュに笑。いつもスカしてるからちょっと見ものでしたがすぐ復活。
何だかあの二人腹黒面白ツッコミコンビ、というかわがままコンビだよね。お互いマイペース。
傲慢な態度でベッドを占領し、学園にも現われたりとルルーシュを困らせるC.C.。
けれど、「共犯者」だといって不利なことはしない、とのこと。
ルルーシュがギアスと名づけた力を分析している様子をただ見て感心といったご様子で関与はしないし情報も与えないといったスタンス。
ルルーシュは、このギアスの力を持つことがなくても、何れはブリタニアを攻めるつもりでいたと打ち明けますが力を得る事でその時期が早まりその幅もきっと広がったはずで、
「大切な人のために、戦争のない世界」を実現するために「誰かが勝てばいい」という意外に短絡的な感じのする決着を詰めようとしているみない?なのです。
ん~ソレって…なあ…
そこまで傲慢ではないだろう~?とか思いつつも、ルル独裁者宣言?
C.C.は「理想だな」、と斬って捨てたルルーシュの目指す世界。
彼女には世界はあまり今の世界もルルの目指す世界にも自分は関係ないように今のところは感じます。彼女も1話でルルーシュとスザクを見守っていたり、「見つけた」とルルーシュに力を与えたりと、何らかの狙いがあるはずなのですが。
それが何かまだわからないし、本当に共犯者なのか、というところも疑わしい気が・・・。

けれどね。
ルルーシュはギアスという力、そしてC.C.の存在にルルーシュはどんどんと嘘をついていかなくてはならない現実が重くなってきたように見受けました。
どんどんと「孤独」に追い込まれ、彼女が契約の時に忠告したようにルルーシュは孤独に耐えられるのか?と心配になってきました。
ルルーシュにとって一番今の自分を知られたくない相手、ナナリーそしてスザク、そのスザクは学生になり自分の手元にやってきた。
これはルルーシュを追い詰める楔になるような気にさせます。


・”ゼロ”の影響
計算高いルルーシュなので、”ゼロ効果”でブリタニアには分裂を、そしてイレヴンのレジスタンス勢力に対しては奮起を促した、という狙いがあるでしょう。
ブリタニアに関してはギアスの力を使われてスザクを逃がしてしまったジェレミアはやっぱり軍内の純血派内でもその地位が失墜、施政官としても信用を失った。
新しく皇族が来る前に失態を取り戻し、純血内の結束も固めたい者達に粛清対象…えらくシビアなことになって軍内も分裂傾向。
また”ゼロ”の存在に日本解放戦線は色めき立ち、”こだわらない方がいい”と窘める藤堂の危惧も、簡単に破られてしまいそう、ですが。
”ゼロ”の目的はブリタニアに混乱を招き、戦争を起こすことかもしれないし、また次の皇族を呼び寄せて母を殺された真相を知りたいのかもしれない。相当先まで考えていると思いますが…。
どんどん身内を復讐の為に殺して行くのかと思うと、何かいたたまれなくなるし、ルルーシュの憎悪が何処まで深くどうにも歪みが際立ってきたようで・・・憎しみは断ち切れそうにないとか思うのですけれど。

・スザクとユーフェミア。
(このコンビのCVがBBBの兄弟と一緒で何か変な気分に・・・)
この出会い、どう考えてもユフィが狙ったと思いますね。
スザクの釈放の時間を知ることもできるだろうし、どうにかスザクに一人で接触したいと練った作戦だったのかもしれないです。かといって飛び降りて受け止めてくれなかったりしたり・・・。
いや、スザクの性格も調査済みだったのだろう、皇女。

ローマの休日並みに、いろいろな所を回りつつ最後はシンジュクゲットーに案内させ、スザクのことそしてこの自分が副総督で赴任してきたイレヴンのことをフィルターなしで見た皇女ユーフェミア。
彼女も今の所、自分に何ができるのか自分でも未知数のようでそれを探し考えているようです。
スザクが打ち明けた「弱いのは悪いのか」という問い。
日本はブリタニアより弱かったために何もかも奪われ、そして父は死ななければならなかった。10年前にはわからなかった何かをまだ探し続けているスザク。
それを知るために力のあるブリタニアの軍部に入ったのか。そして力のあるランスロットのテストパイロットであることを受け入れたのか。
二人は同じく身内を戦争で失い、大切な人をなくさない世の中を作りたいという願いは一致。
ユーフェミアはスザクを信用したようです、彼女にはあまり人種の違い(ブリタニア人とかイレヴンとか)は問題ではないようです。

しかし
「憎しみの連鎖」とか「まだわからない」というキ●様的発言・・・スザクはキレイすぎて嫌われそうなのよね・・・。私はこういう子は好きです。どういう風に育ってきたのか何を経験したかそれによってどう考えたか、とか今あるこの子の感性とか性格になるまでの葛藤を想像するのが好きだからです。
父のこととかあの世の中でここまでまっすぐに生きてきたならそれはそれで素晴しい精神力だとも思うのですけれど、どうでしょう。
私はキャラクターが為るその心情を考えるのが好きなのでやはりスザクとルルーシュの対比がとても楽しみですね~。


・ルルーシュとスザク
どういった理由でアッシュフォード学園に転校生としてやってきたかなスザク君。
スザクの「片思いばかり」とか「大切な人を失いたくない」発言の相手がルルーシュだったら・・・って妄想で近くにいたいんだ~とか。
そんなのが理由として萌えでいいのですが。
まあ、違うだろう。

学生だったユーフェミアが自分がいけない代わり&ブリタニアを知って欲しいとか言う理由で学園にスザクを入れたのか。スザクの微妙な立ち位置は学園でも際立つと思うけど。閉鎖される世界なので、軍にいるよりはその身は安全かもね、そういう配慮かもしれない。
ルルーシュはどんなことがあってもナナリー(家族)とスザクにはギアスの力を使わないと思う。
どんな水面下の葛藤がルルーシュを追い詰めるのか。
お互いの正体”ゼロ”であるルルーシュと、ランスロットのパイロットであるスザクを知らない二人がどんな風に戦うか、学生に戻るのか。
今からが楽しみです。

そしてどう見ても”S”なお姉さまコーネリアの厳しい”ゼロ”攻めも・・・期待v。



最後に。
ブリタニアの王様、何人子供こさえたんだよ。
お前はラムセス2世か!(生涯で子供90人以上)とかツッコミたい。
精力的なのね、子作りも国作りも・・・領地拡大に精出してる。エリア○○って占領したら皆自分の子供派遣するつもりで子供多く作ってたりしたら・・・!自分に何かあったとき政権争い大変!

スポンサーサイト

theme : コードギアス 反逆のルルーシュ
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

stage5 『皇女 と 魔女』

ゼロを捕らえるため本格的に動き出すブリタニア軍。その頃、ルルーシュはアッシュフォード学園内の自室で、C.C.と再会する。彼女はルルーシュにギアスという不思議な能力を与えた少女だった。当惑するルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ #05 「皇女と魔女」

 “ゼロ” が起こした騒動は、エリア11支配層の内紛へと発展していく。 そんな中、エリア11には新たな為政者が、ルルーシュの元には意外な来訪者が現れていた――。★記事内リンク→粗筋→考察とかメモとか感想とか★追記→バトレー 『あの女』 発...

コードギアス #5

 前回ナナリーの部屋にC.C.が現れたところで終わってどうなるのかと心配だったが、ルルーシュが帰宅してみたらすっかりなじんでいるC.C.がいてうけた。ルルーシュは口実を作ってC.C.を連れ出すが、ナナリーは目が見えない分耳はいいはずだからばれてそうな気がしなくもなく

コードギアス 反逆のルルーシュ 第05話 「皇女と魔女」

C.C.は良く喋りますねぇ。最初の印象と大分違うなw

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

