スポンサーサイト


ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディションⅢ「運命の業火」感想

*フレッツ配信にて視聴。


本編29話から42話までの総集編と言うことでしたかね。
このシリーズアスラン視点、と言う割にはいつもアスランの心情が綴られてないと思うのは気のせいかな~と。

全体的な感想としてキラファンな私としては・・・キラの出番少なかったのでちょっと悲しい。
34話の「悪夢」と39話の「天空のキラ」を含む割には少なかったと思ったりしましたが(ね、Aさま)。
ですが、全体的にすっきりしてよかった気がするのはファン失格でしょうか?キラ達はどう考え思っていたかは本当はアスラン視点となった時離れている間は彼らのことがわからなくていいんですよね。だからこそアスランがキラ達のことをどう思ったかをしっかり書いて欲しかった。

しかしシンをしっかり描いていた、という気はします。
そのせいかアスランが議長を疑問に思っていく対比がよく出ていたのかなあ?とも思わないでもないのですが。



シンは家族を亡くしたトラウマに戦うごとにとらわれていく、力なきあの時と力ある今でも・・・それが悲しく映りました。

シンがザフトに入ったのも、力がないために家族を失ってしまった、そのことに起因するわけです、だから戦争の「被害者」たる人が戦渦に巻き込まれることが耐えられないわけですよね・・・自分の過去とダブルから・・・なので、ステラも助けたい。

ステラを逃がし営倉入りしているシンの所にアスランが「彼女のことそんなに思いつめていたのか?」との問いかけではそうではない、「嫌だっただけ」というところで、シンはステラを護ると言いながら本当は自分の心を護るのにも必死なんだな、と改めて思わせました。
本編の時はあまり感じなかったことなのですが。

そうして今回のステラが死ぬシーンでシンの過去、家族を無力だったが故に失ってしまったという2年前のあのシーンと被せることで、シンは2年前の疵が癒えていない事、力を持っても失ってしまうものがある、と言うことでシンを追い詰めて「力」が全て 的な考えに及んでいったところが本編よりも際立っていたかな、と感じました。
本編の時は「ステラをフリーダムに殺された」ってだけの部分が強調されていたように思いましたけれどそのあたりは少し今回は違う捉え方ができて、だから強いフリーダムを撃って「喜んだらいけないんですか」という台詞が生きた気もしましたね。

本編ではレイや議長の思惑通りに嵌っていってシンの意思は何処?と思うシーンも多かったですが今回は、「力」あって守れるのだというところが見えて、自分から選んでいく姿勢は感じられたかと思うのです。自分の「力」を認められて行ったことでアスランの忠告が霞んでいく・・・これでいいんだと言う自信になっていったと思うんです。



もう一つ。
メイリンを撃った、ということでルナマリアと急接近していくシンですが。
う~ん・・・本編で唐突だったから修正にかかったかな?とかエディションの1から思ってみてるから余計に感じるのか。
シンが「妹」をなくしそしてルナマリアの「妹」を奪ったわけですよね。これってね、どう考えてもシンは自分の過去にルナマリアの今を重ねて傷嘗め合ってるだけをさらに強調してしまっているように感じるのは穿ちすぎなの?





今度は変わってアスランのこと。
アスランがジャスティスに乗るのに、ラクスと向き合うところ。
台詞がかわっていて、ラクスのわけわからない論法が消し飛んだように思います。
「キミも俺は戦士だというのか」
「それは私にはわからない」「閉ざされてしまうこと終わりだと諦めてしまうことが・・・」
ラクスに意見を聞いたアスランに答えが帰っていると思えたし。
「何であれ、望む心があなたですわ」
前よりもよくなっていたなあ・・・前のは「ラクスお前も(議長と同じ)か」的発言でしたので。



とまあ・・・。
再構築していて本編以下なら、と思いましたがこれならよいのではないかと思います。
4部作ラスト、色々追加してして欲しいところもありますが・・・。
(特にレイ)どうでしょうねえ??









スポンサーサイト

theme : 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
genre : アニメ・コミック

『悪夢』でフリーダムが討たれてた後の、キラやアークエンジェル側の動きをもっと見たいと思っていましたが、そっか…アスラン視点からみたストーリーとしては、納得できますよね。再会した時のアスランの涙も無理もない(笑)
4部ラスト、ぜひにレイの気持ちの変化や、主人公としてのシンの心情をプラスしていただきたい。そして、キラの追加シーンをぜひに!!!!!

aさま、続けてコメントありがとうございます!

本編よりもアスランが議長の構想から弾かれていく様はシビアに感じましたね…キラに再会してその気持ちを吐露するのは次回ですが…そこもきちんとお願いしたいです。
それからレイですよ、ラスト、キラの一言で変化した気持ちというか・・・もっと細かく動かしてほしいですね。またシンが本当はアスランと戦いたくない、という心情的なところや苦悩もあってもいいと思いますね。

>キラの追加シーンをぜひに!!!!!
でも一番は↑ですよ、私も!!

ではまた、ありがとうございました!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペシャルエディション?反省会

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション? 「運命の業火」◇「ホント、世の中には懲りない輩が多いわねぇ…」「へ?ああ…世間の事件の多さに憤りを感じてるんだね、お姉ちゃん?」「いやさ、またやってたじゃない種運のスペシ...

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

