スポンサーサイト


BLOOD+第50話「ナンクルナイサ」感想

1年て早かった。
もう最終回、なんですけれどいい意味でいい終わり方であったかな、と思います。
希望を持たせる最終回であったことは色々考えるに救いであったと思うからです。


終わってみればこの話は小夜やディーヴァの話としながら、その周囲の人間(シュヴァリエも含む、だって彼らの元は人間)たちが中心の話でした。
主人公は小夜の過去を見つめてきたハジであり、未来という時間を照らしたカイでした。
小夜は戦っていく中で自分が異なものでありこの世界に不必要なものだと強く思わせ、「私達を利用する」人間は嫌っていて認められないということも気づいていた。けれど自分の犯した罪を償わなければならないと言う義務感だけで戦っていた。しかしそれが人間を護る事となり…そのジレンマが彼らを長く戦わせた原因だったのかな?とも思うわけです(だって本気になれば結構強かったじゃない)。
人間嫌い、というと少し語弊があるけど、ディーヴァと同じように小夜も人間と一線を画していた、「種族が違う」と歩み寄れないと思い込んでいたとも思いますが、カイという存在や小夜を認める仲間が戦いの中で彼女を変えていき、ディーヴァを倒してしまった時、ディーヴァの死に哀んだと同時に小夜自身ディーヴァの生き様に自己投影していた自分に気づき「さようならもう一人の私」と決別できたことが、人間との共存、すなわち未来へ向っていい自分を認めた瞬間だったのかもとか思ったわけです。
だから小夜の過去であるハジと未来へ導いてくれるカイがいてこその小夜であったと。

で、小夜は二人に愛されるわけですけれど結局彼女はそのどちらも選んだのだと思います。

ハジを愛すると言うことは忌み嫌っていた自分の血をも、愛することができるという自己愛も含まれていると思うので、それが「未来」を選べることにもなった・・・。その時点でカイも選んでいるのだと思います。だからどっちも小夜には欠かせないのだと思います。が、恋人、と言う意味で選んだのはハジなのかな・・・ん~正直微妙なラブシーンでした。


しかし功労者は、明日を見続けたカイでしたね。
小夜の存在ごと愛する太っ腹な青年に成長したカイは、小夜とハジを切っても切れないものと見ているとも思えます。小夜の存在を認めるならハジも、だし。小夜の姪っ子たちもまとめて見守る甲斐性だしね。
振られたかも知れないけれど(悲)小夜の家族として小夜の記憶として、カイは前を見て生き続ける。
未来を感じるエンディングでした。
いい娘探せよ・・・真央もいなくなってしまったしな。


さて。

・最終決戦ハジは生き残っているわけですけれど。
やはり小夜が目覚めない間は姿を見せないかな、とか思うのです。カイが小夜の姪っ子たちを育てている(?)ってことは明日を見ているということなので、過去に属する自分は必要ないと思っていると思うわけ。カイがハジや小夜のことを理解していてそれは語ってくれればいいという事で。カイ達の前には小夜なしでは現われそうにありませんね。
しかしハジの口から「ナンクルナイサ」は刺激あった!それだけカイを認めているということだろうけどネ。

・ネイサン
と言う人は死んだかもしれませんが、それだって良く考えれば"ディーヴァのシュヴァリエ"のネイサンであって小夜とディーヴァの母のシュヴァリエである彼なら生きててもいいのよね。つか、ディーヴァの血を飲んだ時点で他の翼手のシュヴァリエであったなら、小夜の血で死なないとか思うんです。生きてる方に3000点←いや生きてるって(・・・結晶化して死んだっけ?そういや)

・コスプレ親父デヴィッド
なんだ~?生き残ったのはいいがアロハ着てた。ひょっとしてジュリアのヒモ??と思ったのは私だけ??ジョエルに「手伝えないのは残念」云々といってたのは育児休暇か?(←早すぎです!)

他、
ルルゥは生き延びれそうだし、ジョエルは金持ちのままだし(つかオペラハウスで翼手暴れてたのを観客席で観ていた根性はスンバらしい)飴男も、生き延びた・・・(苦笑)。

ディーヴァの子等も生き残り、ディーヴァの願いであった家族を手に入れた。大団円…に近いラストであったと思います。





1年間の「BLOOD+」の感想。
当初本当にとっつきにくかったこの話、感想も大荒れでした。心理面をもっと前に出して欲しかったかな?とか思いつつも、自分なりの解釈で突っ走ったので一風変わった感想になったようにも思います。
記事を読んでくださった方々には感謝を。

来週からボンズの和モノ…一応見ますので引き続き土6感想は続くと思います。いつまで書くかは不明ですが。

スポンサーサイト

theme : BLOOD+
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BLOOD+ 最終話 「ナンクルナイサ」

■雑記■アニメ■更新こんばんわ、マヤヤですなんとなく書きたいこの頃今日も休みの日恒例の何度も寝をしておりました5時の目覚ましで起きたのは予定外でしたが7時、8時、9時、10時と目を覚ましまし

BLOOD+ 最終話

終わりだよ~~~~~~~~~~~。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)なんかちょっと消化不良っぽくなかったこともないけど(爆)しかもいきなりOPかよw

BLOOD+ 「ナンクルナイサ」

ディーヴァの死により、翼手の行動が止まった。これで、翼手の処分がしやすくなった?

BLOOD  第50話

 あ、化けた。 最終回良かったよ~

BLOOD+ 第50話 「ナンクルナイサ」(最終話)

第50話 「ナンクルナイサ」(最終話) ディーヴァとの戦いに終止符を打った小夜。 遺されたディーヴァの子に刃をむける―― はるか過去からの長き旅路の結末は・・・ とうとう最終回です。50話粛々と1年積み上げてきた答え

BLOOD+ 50話 「ナンクルナイサ(最終回)」

BLOOD+(1) 完全生産限定版ディーヴァとの激闘の末に勝利した小夜、そこで彼女が下した決断は・・・?という訳で遂に血+も最終回です。今考えると本当に世界各地飛び回ってなかなか忙しいアニメだったな・・・(笑)とりあえず最終回としてはなかなか綺麗に纏まってたんじ...

ナンクルナイサ

「ナンクルナイサ。貴女を愛しています」

BLOOD+最終話~彼は言った。ナンクルナイサ、と、微笑んで~

遂に1年間続いた「BLOOD+」もラストです。今回は余計なツッコミやあげあし取るようなネタは 完全無視上等 の構えで、真面目に書きたいと思います。 ていうか、泣きました!号泣しました!ラストに相応しい終わり方だったと、賞賛したいくらいです。未だに余韻も残

BLOOD+ 第50話

「私たちも決着をつけるときが来たようだな」  ついに最終回。ナンクルナイサ~♪ 

BLOOD+ 最終話に思ふ。

結局赤ちゃんを殺さず、生きる決断をした小夜。ここにきて欲が出たのか・・・とも思ったが。ハジの思い、カイの思いもあり、ということで。ずっと戦ってきたわけだから、戦わなくても良くなった今、自分が死ぬ必要ないもんね。赤ちゃん、ハジ共々永遠に生き続けると....

BLOOD+ #50

『ナンクルナイサ』

BLOOD+ 第50話 「ナンクルナイサ」

※24日0時30分加筆修正 ハ、ハハハハハハジがΣ(゚Д゚) 最終回でまさか死亡フラグ的展開になるとは思っておらず正に寝耳に水で暫くテレビの前で( ゚Д゚)ポカーンでしたよ…。オプションDまで発動して爆炎で焼き殺されて

BLOOD+ 最終話 「ナンクルナイサ」

「あなたを、愛しています」…惚れましたw今日は、WEB拍手コメントに返信しつつ、感想を書いていきましょうか。>内容はナンクルアルサでしたねOTLこのアニメは全体的にはつまんなかった

BLOOD+ 第50話 「ナンクルナイサ」

さて、血+も最後の作品。2回見てくれればそれで幸せです。。。大きいサイズも用意して

LastEpisodeナンクルナイサ

「ヤンバルの悪夢…オプションDが発動した時、オペラハウスにいる小夜は?カイは?ハジは?双子の赤ちゃんは?BLOOD+最終話ナンクルナイサ」「オプションD…確かそれって」「空爆による完全破壊、証拠隠滅」「まったくこれだからアメリカは…都合が悪くなるとなんでもかん..

【キャプ感想】BLOOD+ 第50話「ナンクルナイサ」【ねーよwwww】

どうみてもカイが負け組です。本当に(今まで)ありがとうございました。制作進行 「監督!カイファンから抗議の電話が殺到しています!」藤咲監督 「ナンクルナイサー(笑)」竹田P 「なぁに、かえって免疫

BLOOD+ 第50話「ナンクルナイサ」

BLOOD+(10)最終回です。この1年本当に長かったですね。種、ハガレン、種死に続く、アニメ系Blogのネタアニメとして・・ちょっとパワー不足かと思いましたが、思ってみたより、Blogの感想などの脱落者が少なかったのが以外でした。こういう私も、ほぼ毎回かいてたんで...

「BLOOD+」第50話(終)。

第50話「ナンクルナイサ」30話ぐらいから感想書くモチベーションを失っておりましたが、一応見てはいましたよ。どうやって終わるんだろ?という興味はあったんですけど…これですかぁ!?事件的には何も決着ついて

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

