スポンサーサイト


BLOOD+第40話「シュヴァリエの見る夢」感想

もう40話ですか、ラストまでのカウントダウンが始まった感じですね。
今回はシュヴァリエたちが主役、皆よく語りましたとも…さて彼らを中心に感想をば。


・彼らの言う女王たちの今は、
小夜「寒い」らしく落ち込み気味です。
ディーヴァ「テンション高い」らしいです(ネイサンが血吸われての陶然とする現場あまり美しくなかったなあ・・・)
これって眠りの時間でも近いんじゃない?なんて思いましたけど、ちょっと気になる彼女達の状態かな、と。

で、その彼女らのシュヴァリエは。
血を分け与えられた彼女らを至上としながら、それでも自分の望みその生き方も突き詰めたい、長年にわたって葛藤しきたのだろうと思いました。

・アンシェル
ディーヴァの望みこそ、確かにそれもあるだろうけど。力を得てアンシェルは自分の望みである「世界を動かす努力」を欲してできると踏んだんでしょうね、ディーヴァを利用しつつも(もしくは取引したのかもね)。そう考えると彼の野望のために他のシュヴァリエたちは生まれたといっても過言ではなさそう。
ソロモンがシュヴァリエになった時の過去からも「気に入られたようだな」とか言っていましたが、結局ディーヴァに引き合わすまでに自分が気に入った人を連れてきたんでしょうし、自分の望み通りの人材をシュヴァリエにしたかったはず。世界を動かせる努力とは結局自分の後からシュヴァリエになった者がその時々の世界に必要だった人を選んできてはディーヴァに引き合わせていた、いわばアンシェルの考えが反映されたファミリーだった。(その点ネイサンは舞台演出家としての能力を買った、ってことかな)けど自分達は異質な存在なのでその権力を得て怖いものがなくなってようやくディーヴァの歌声を世界に、と。小夜以外は掌握したってことだろうからディーヴァの願いも自分の望みもこれで叶えられるという段階に入ってきている、夢はすぐそこと言う時にソロモンが…。

・ソロモン
「彼女を愛している」
これって結局ディーヴァの中の意思が彼の中にもあるし、ソロモンとしての自分もそう思っている、どちらも裏切れないという表れなんでしょう。
ソロモンの理想では戦いのない世界を望んでいたようなので、小夜とも分かり合えるとか分かり合いたいとか思う心が根底にある、これはシュヴァリエになってもソロモンという人の人となりとなるんでしょうから…。
ディーヴァは「一緒に暮らしたい」「それ以上に殺したい」と小夜のことを言っていましたけれど、その二律背反の心が、例えるならば一方はソロモンに、一方はジェイムスに、と強く流れたのかも知れません。
だからこそアンシェルは自分を裏切っていくソロモンは許せなく思うけれど、ディーヴァの心の一片を受け取りソロモンの望みとしたことは許容できる。だから戦いの手を止めたのかもしれないな、と感じました。(ネイサンもディーヴァの気持ちがわかるから?「私の家を壊されると困る」と言ったのかもな、と思う次第)

・さて、摩天楼で演奏している(笑)ハジは?
孤独の中で見た光そのものだったんですよね、小夜は。
小夜が過去にハジに言った「世界を旅する」。
それが彼の夢となり支えとなったということでしょうか。どんな姿になろうともどんな理由で世界を旅しようともその望みがかなえられたこと、小夜に近い命の長さが得られたことで彼女の傍にいられること、というのがハジ自身の「夢」なのかと。
シュヴァリエとしてのハジと、ハジ自身の望み・・・。それが合致しているのかと感じました。
でも、チェロを弾くときだけはシュヴァリエと言うことを忘れているのかもとか思うんですけれどね。人間であった頃の小夜との想い出を回顧しつつ自分を見つめられる時間として原点に帰るというかね。


これまでシュヴァリエたちの
「すべては貴女のために」っていう台詞が今まで気になっていたんですよね、じゃあお前ら(シュヴァリエ)の意思は何処?って。
流れ込む女王の意思と自分、それと戦ってきたのかもとも思えるこれまでのシュヴァリエとしての彼らの生き様。
今回のシュヴァリエ中心の話で彼らの考えや今までにあっただろう内面の苦悩を垣間見たように思えました。


うまく感想に出来ませんでしたけれどね。




で?ジェイムスは復活はあるの?(結局小夜の血が循環して結晶化したところだけをソロモンは切り落としたってことになるんだろうか)


スポンサーサイト

theme : BLOOD+
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BLOOD  第40話

 あの最低の第4期OPでも聞いてるうち慣れるかなと思って、消音せずに曲を聞いてみ

BLOOD+ 第40話に思ふ。

相変わらずOPは耳障りです・・・。声がなんかムカつくよ。『ライオ~ン♪』って言ってるのは、やっとわかった(笑)。『もんだ~いが~い』とかも言ってないか?ソロモンVSアンシェルは、ソロモンの腕をもいだアンシェルの勝ちなんだろうか・・・。取れた腕をくっ....

BLOOD+ 「シュヴァリエの見る夢」

結局、ジェームズは健在。ソ\ロモンは、はぐれシュバリエになりましたね。

今週のBLOOD+「シュヴァリエの見る夢」

ソロモンは、お気に入りの白スーツで登場。これは死装束なのか、それとも単なる決意の表れか。

シュヴァリエの見る夢

今日のソロモンさんはいつもより3割り増しで美人でした。眼福眼福!

「BLOOD+」40話「シュヴァリエの見る夢」

<土曜日>今回は静かで・・何だかラブラブな回でした。ハジもかなり喋ってましたねえ!目覚めた小夜と2人っきりで、ぽつぽつ話をしてて、いいムードだったのに・・カイは無神経にドカドカ帰って来るし~(ハジはムッとしてましたよね{/face_ase2/}今回のハジの表情は、分

BLOOD+ Epi40

さてさて、今日はソロモンvsアンシェルを楽しみにみてたんですが……公式サイトががらっと変わっていて、キャラクターも増えていて私は助かります。だって、キャラクターの名前覚えきれなくて、いつも公式とかくぐったりして、キャラの名前引きずり出してる状態のなの....

BLOOD+ #40

『シュヴァリエの見る夢』

BLOOD+ シュヴァリエの見る夢

今回一番衝撃的だったのは 森の中でディーヴァに血を吸われるネイサンでした!(爆) しかもネイサンがかなり感じちゃってって 隣にいた母に 「コレどういうアニメ?」って聞かれましたよ。(笑) (気まず!) さて、そんな感じにはじまった今回のBLOOD+! 本当に見な

BLOOD+ ブラッドプラス 第40話 「シュバリエの見る夢」

BLOOD+  現時点での評価:3.0  [ハイパーアクション・バトルロードムービー]  MBS・TBS系列全国  土曜夕方6時放送 or 5時30分放送  アニメーション製作:PRODUCTION I.G  http://www.blood.tv/ ニューヨークのホテルで眠りにつく小夜。....

シュヴァリエの見る夢

Episode-40「シュヴァリエの見る夢」脚本:菅 正太郎 演出・絵コンテ:山内重保 作画監督:黄瀬和哉ニューヨークのホテルで眠りにつく小夜。ベッドから上体を起こそうとするが、ふらりとなってハジの腕にしがみついてしまう。そんな小夜の姿を見るハジの目に不

(アニメ感想) BLOOD+ 第40話 「シュヴァリエの見る夢」

ニューヨークのホテルの一室・・・眠りにつく小夜を側で見守るハジ。何かにうなされているのか涙が頬を伝う小夜の寝顔。ハジはそっと涙をぬぐい、彼女の手を優しくタッチします・・・。森に囲まれたネイサン邸。庭で戯れるディーヴァを見守る、二人のシュヴァリエの姿が....

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

