スポンサーサイト


ガンダムSEEDDESTINY「砕かれた世界」感想

放送がない地方でしたのでリアルでは見れませんでしたがある方の御好意で見ることが出来ました。
4部作、アスラン視点ということで期待していました。
ガンダムAでなまじEDGEなんてやってるからいかんのだ~。
あんなふうになればいいなあ、と幻想を抱いてましたよ・・・とほほ。

では簡単に感想を。


知恵の実の話は、まあ置いといて・・・。

本編の1話より前の各キャラのカットが私としては一番見所・・・でした(冒頭シーンで見所終わりかよ)。

キラとラクスは何してるのか、歩いてましたが。
キラの表情に対してラクスがあっけらかんのような笑顔でもう吹っ切っているような気もしましたが、もしあのまま世界が平和なら彼女は埋もれてしまうつもりでいたのだろうとも思いました。
反対にキラは何かにまだ迷っていたか過去を引き摺っている?といった感じかしら。
ユニウスセブンの犯人のリーダー(名前忘れた)の表情とか、チェスな議長とか・・・充分怪しいし。
まるでパシリ状態のアスランとか哀れで鬱憤が溜まっていたんだろうなあ、だからカガリに1話で服のこととか文句垂れるんだとか(笑)。
こういう人たちのワンカットは、後の事件に続く、またそれぞれの進んでいく時の心情描写を想像できてよかったです。特に台詞がないところがよかったな。
けど。
アスラン視点、となってしまった時シンの家族が吹き飛ぶシーンは冒頭から随分後に回想シーンとして登場、ということになって彼が戦いに身を投じた理由がこのエディションではどういった感じで描かれていくのかと思わせました。
彼の過去のこだわりは今後の話にかなり影響してくるし、やっぱりそれは話の軸だったので、アスランはシンをどう理解していくのか、というところも気になります。

追加シーンですが、特に「プラントに行こうと思う」とカガリより先にキラに言ったアスランは、カガリに対して自分の立場に焦っていたのだな、と言うことがわかりましたし。
ラクス襲撃は平井画で書き直されているところが多くてこれは嬉しかった。
ですけど。
アスランはラクス襲撃を知らなかったのでもっと短く流してもよかったのになあと思います。
エディションがアスラン視点と聞いたときにこれはカットかもしくは24話で回想、と思っていたシーンのラクス襲撃&フリーダム復活のところでしたので、長く時間を取っていたなあと言う印象がありますね。

もう一つカガリへの指輪のシーンが淡白になってたから余計、キラ関連のことが目立ってしまい・・・(まあ私はアスキラだからいいんですけど)アスランとカガリの仲はまるでお子様の恋に恋する薄っぺらなものに感じてしまいました・・・。
アスランにとってザフトに復帰したのはプラントの同盟国なオーブ、すなわちカガリを助けたかったと言う所も含まれていたはずなのに、カガリへのアスランの想いがわかりにくかったなあと思います。

話は早いですが、次に入ってくるアスランとシンのミネルバで戦い、力に頼るシンを叱咤しまた主義主張をぶつけ合うというところ。ここがアスランにとっては華なところ(ひどい私)・・・。
迷ったり戸惑ったりの心理描写にハイネも出てくると思うので期待をしつつ・・・。
キラ最強伝説への布石扱いな話にはなりませんように、と祈るばかりです・・・といってももう遅いですけどね(苦笑)
スポンサーサイト

theme : 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
genre : アニメ・コミック

ほんと田舎は困るわ…でもフレッツで見たからね。
アスFANとしては、アス視点と言われつつもきっと「キラになるのよ」って諦めの気持ちが勝ってたぶんアスラン視点だった事にちょっと褒めてあげたい。
最後を知ってみる今回のエディは思いも色々で…アスとカガリの恋に関しては幼いものとしてあの程度でもいいか?なんて思ったり…なぜにイザとディアとの再会を省く?と思ったり…。
ギルの台詞が少し弄ってたよね?(うろ覚え…)
さらに裏があるようで…言葉巧みにアスを取り込む…。
すでにその地点でアスが欲しいと思った事をギルが言うしそういうアスを認める…そこがアスがまんまと取り込まれた原因だと再度思ったよ。
次回は情けないアスの回ですね。悩み苦しむアス…ポンチ的にはOKです。=美味しいと思うわ。
ぜひネットリと仕上げて下さいませ。

>ぜひネットリと仕上げて下さいませ。
無理なような・・・次は何処まで入るかってきっとハイネが死んでキラと対峙の夕焼け海岸?、シンがステラ連れてくるところ?もしくはセイバー切りまで?
2クールが入ってくるって事はその辺りのどこかだろうけど、ここはキラとは切り離し、シンとのかかわりやザフトにいる意味とかを掘り下げて欲しいよね・・・。
2時間弱で何処まで詳細にいけるか・・・?アスラン視点なんだからいっそ完全に彼から見た目で構築しろ~といいたいです。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

