

UC大全って・・・。

今週BSで「機動戦士ガンダム」の「宇宙世紀大全」ってのを放送していまして。
うっかり・・・見てしまいますね・・・。
昼間炎天下で活動したりして夜早々に疲れて寝てしまう→が2時間ぐらいで起きる→まだやってるから見る→前半の録画分も見る→結局夜更かし・・・の繰り返して悪循環に・・・。
でも今日はリアルタイムでCCAを視聴中。

U.C(宇宙世紀)というのがちょっと特別な気分になるのか・・・久々に見るものあり忘れているエピソードもあり新鮮だったりしました。
1st・MS08小隊・0083・Z・ZZ・逆シャア、あ~Vも・・・と順を追って進んでますけどね~。しかしイグルーはなく、F91はU.Cに入れなかったのが・・・ちょっと悲しい。
で、最終日(今日)はユニコーン的な話もあるのか・・・。
NHK使って壮大な番宣・・・サンラ伊豆め~!!

番組のコーナーに「宇宙世紀」そのとき歴史が動いた、的なものがあるんですが・・・これが一番よかったなあ~局のアナウンサーが時々「ポカーン」顔なところがまた面白かった。氷川さんてば無表情な解説するから・・・アナウンサーが置いてけぼりみたいなの、見てて笑えた。

本編放送は、何でそこピックアップ?と思うところもあったけど、やはりU.Cはガンダムの基本ですので思い入れもそれなりにあって・・・見入ってしまった。
Vはさらっと見なのでまあイマイチ・・・になるでしょうけど。
それからいわゆるサイドストーリーな08小隊・0083、初見の際・・・本編の裏にはこういうことが・・・なんて感心?した覚えがあります・・・そういうふうにしか表現できない自分の語彙の少なさに今引いてますが・・・「ほ~」と言う感じで見たんだからしょうがない。

さて、そんなサイドストーリー2作品のうちの「MS08」の一番印象に残っているのシーンが、アレですよ、アレ。
「ビームサーベル温泉」
戦場で温泉につかった2人・・・「あんたらタオルあんの?裸で温泉出た途端凍るぜ~!」と思わず突っ込んだ記憶が・・・。やっぱ、今回も突っ込んでみた。
しかし・・・泥臭い戦争の中にロミジュリ的ラブロマンス(?)が輝いてた作品ですな~。

で、「0083」は。
「私はソロモンに帰って来た」っていうガトーさんの台詞と、当時見た瞬間「え~!!」と引いたデンドロビウムしか・・・よく覚えてない。
つかさ、二ナ・・・アンタ・・・!的なラストの愁嘆場・・・軽く「なんだそれ」みたいになって一気に冷めたからさ~。
そんな苦さも含めて思い出しましたが、改めてみてもやっぱりニナは・・・ムリ・・・。

んで昨夜は本当に久しぶりにZZ最終回を見たんですが、Zの映画のあとにされるとね・・・Z映画版のラストでZZは軽く否定されてしまった展開になってるってのに・・・・・・なんだろう。
ま、ユニコーンではZZ設定をつかってるので、軽くおさらいを含め認めないとナ~?

現在、CCAは・・・アストナージ・・・(泣)「サラダ・・・」なとこにさしかかりました。
ここ辛い・・・。
ですがアムロはともかく、シャアっていつまでたっても・・・。
Zでレコアがシャアを切った(と言っても過言ではないと思う、女にとってはシャアは最悪の部類のオトコ)の気持ちがわかる。
なんて書いたら世の中のシャアファンに殺されるかな~。
友人たちにはいつもシャアを扱き下ろしてますので・・・ふふふ。
CCAにはもう一人、クエスって言う子どもも・・・かなり頂けないのですが、アムロがかっこいいから許すか・・・。

ま、そんなところで。
続きを見ます~。




以下私信。

続きを読む


theme : 機動戦士ガンダムシリーズ
genre : アニメ・コミック

まだ1週間目・・・。

先週末の疲れを引っ張ったまま、週末。
侮れない夏休み・・・夜になると眠い眠い。
まだ始まって1週間なのにこの疲れようってば・・・。
・・・スタートダッシュかませたれ!と子どもの夏休みの宿題の尻を叩き&学校のプール開放に連れて行きゃ・・・プールサイドでの苦行三昧・・・。

宿題もね~。
最近は「絵・工作などの芸術系を1つ以上」「自由研究か読書感想文から一以上」とかって自由度あるんだか、親のセンスを見てるんだか・・・。
しかし!7月中に宿題は終わらせようとかたく決意。
8月はゆっくりするべ~。

といっても8月こそ出かける予定で満杯。
あ~早く来い、新学期・・・。


さて、今週届いたCD・・・今日ようやく聞けました&これから聞きます!
さっき聞いたのはチェリベのマーケティングシリーズ第2弾。
「音楽の癒し効果と効能の考察」
なんというか、みんな頑張った!
癒されは・・・しないかもしれない。
けど瞬発力でアレだけのものを作るのなら・・・。
と思ったが、あれがチェリベだから仕方がない。
その上・・・玉ニューがダブるのも仕方がない。

もう一枚、IM新作「停電少女と羽蟲のオーケストラ」第一楽章が来た!
これはこれから。
早く聞きたいけど今から聞くとチェリベの時間になるから。ラジオ終わってから聞きます~。

それはそうと「~Alice?の閉じられた世界」は発売が延期だそうで。
予約していた書店さんがわざわざ電話してきてくれて、「出版社に確認したら11月頃の出版予定だそうですが、予約はそのままでいいですか?」って・・・。
11月・・・かなり先やん・・・。
あれま、じゃ、「綴られた~」はもっと先かな(辛)。

あいかわらずHDDにも録画は溜まっていますが・・・最近は寝オチが激しくて、何日もかかって1本見終える始末・・・ダメだ・・・自分。

嗚呼、CD聞いてインスパイア!されたらいいなぁ~。
何か書けたらいいなあ・・・(←他人事のような感じ・・・こら)





夏休みが・・・。

来たなあ・・・。
43日あるらしい、子どもが言ってた。
・・・そんなに嬉しいか。ハハは悲しいよ。予定でカレンダー真っ黒だよ。
既にバテ気味なんですが、夏。キャンプ2回ある・・・死ぬかもナ。

日常的にも何やかやとあったんですが、やっと「化物語」の1話を見ました。
タイトルの「・・・クラブ」って何かと思ったら、蟹さんね。
原作未読だから・・・そう来るとは思わなかったよ。
注目は茶髪の軽そうなオッサン@櫻井さんだったんですが、かなり裏のある妖しい役なんだね。
いっぱい喋ってたし、楽しみが増えました。

櫻井さんといえば9月から始まるバシン2期にキャスティングされてるみたいで・・・今日発表があった?みたい。今放送してる分の続編か~見たことない・・・。わ~ヤッターマンよりこっち見なきゃな。子供向けアニメだね~久しぶりに感じたけど?どんな役だろ。
そうそう日曜朝はクロスゲーム、こっちも10年春まであんだよね~??
日曜は2つになったね~ちょっと嬉しいよ。

うん、この話題でちょっと元気でた。
明日はPTA主催の夏祭り・・・出店の店番とか。
明後日大阪ポケモンフェス・・・朝から移動・・・。
夏休み初日から・・・色々あるなあ。連休は子ども孝行に出かけてきます。



ちょっと引っ張り出してみました。
う~んメモみたいな感じですので・・?忘れてください?(←ヲイ・・・)。

↓蒼穹の青い鳥


続きを読む

theme : 日記
genre : アニメ・コミック

キセキはおこらず。

奇跡なんてそう簡単にはおこりませんて・・・!

夜中書いていたものは途中で諦め。
というかよくよく考えればそれはサイドストーリーなので詳しく書かないことにして。
本題に・・・。
さあて、やっと書きたいとこにきた。
何年かかっとるか!



あ~今から子どもの個人懇談(ヲイ)
現実は厳しい。↑にこそキセキがおこらんか?




↓慟哭です。
前回のがうまく繋がってませんが書き足しますので。
HPの方にもそろそろ正式版を上げないと、放置しすぎてもう胸も痛まなくなってきた・・・(こらこら)。

続きを読む

theme : 日記
genre : アニメ・コミック

超克せよ?

先週土曜、今週の全国公開より一足先に、「超克の時空」@ポケモンの映画を見てきました。
試写会に行ったわけなんですが、通常公開と同じように特典の数々をもらえ、子どもは大喜び・・・。
しかしやっぱり公開日には「行く」そうで・・・どうなのよ?今度はダンナと、お願いします。

ポケモン・・・ゲーム連動ということで集客目的とだけ取れるような最近映画の連作は「?」的な内容が多くて残念な感じがしていました。
ネタバレを極力避け詳しくは書きませんが、今回は3部作の完結、ということでしたがいつもよりも主人公メンバーの登場は少なめな気が・・・活躍はきっちりしますが。
しかし設定的には上学年向け、小学2年には「ん?」な部分があり、そしてオトナも「ん?」というタイムパラドックス設定が・・・おや??
・・・神々的なポケモンが戦った理由も・・・それ?
みたいな。
しかし、最後の最後にゲストキャラが語る教訓めいた色々が子どもに伝わっていればいいと思いました。自分の力で、やりとげるっつーことが本当の力、ということ、とかね。
超克・・・さまざまな困難を乗り越える、その先に何があるか、子どもたちに伝わればいいね~。
あ~私が乗り越えてえ・・・←何をだ・・・!!

にしても・・・ポケモンゲスト声優、思ったより美輪先生はよかった・・・どっかのジ●リ作品をやったときより断然!!
んで山ちゃん・・・はやっぱり山ちゃんらしく味がある。
でも今年の夏映画、山ちゃんはすんげ~おおいな。
ポケモン、エヴァ、ヤッターマンと・・・。それぞれ演じ方も違うし、さすがです。


それから~。
かなり個人的気がかり要素だった、本館Hpで書いているやつの続きをUPできました・・・先日。
1年ぶりでした、更新が。
どんだけズボラ(←これは方言・・・だろうから、意味がわかる人だけ・・・)
ということなんですがまだ完結はしてないので・・・あらら。
あっち書きこっち書きでうろうろしてま~す。
で。

慟哭を書いているんですが・・・進まなくてとりあえず、この日記の部分だけ先に上げます。

もう何日も放置して話題がだんだんと取り残されていく~あとで小説追記できれば奇跡!

theme : 日記
genre : アニメ・コミック

あと2週間のちには・・・夏休み(涙)

お久しぶりになりました。

もうすぐ恐怖の夏休み、子どもが毎日・・・(嗚呼)。カウントダウンに戦々恐々な毎日を過ごしています。
あ~1ヶ月、長い。これで断水になったら最悪。
そんな夏休み、なんとか自分の時間を確保するためにも、子どもに夏休みの予定を入れまくる算段に奔走の、6月末でした。
ポケモンフェスタまで当たっちまって、今週末ポケモンの試写会も当たった。これに行っても映画行くってのにさあ・・・。
おかげで?8月半ばまで予定はびっしり、忙しさ倍増かい!?なんという本末転倒ぶり・・・。

そして、ダンナはひっこし~。またか・・・。
といっても同じ大阪府内なのですが・・・、一度荷物の片付けもしないとってことで週末は大阪に・・・。引越しの手伝いついでに遊びに行ってました。
んでどこに遊びにいこか、ということで。
子どもが読んでた本「地球は大騒ぎ」で「奈良の大仏」がでてきて「それって何?」という質問があったので、
「じゃ、見に行くか」
ということで、何年か振りに(10年ぶりぐらいか?)東大寺に行きました。
芝生の緑が美しかった。20090707131708

大仏さんは相変わらず(当たり前・・・)
20090707131705
大仏見に行ったのはいいが、子どもはもうそれより、鹿に大騒ぎ・・・。鹿センベを放さずに逃げたら・・・追っかけるって。
ワロタ。

しかし疲れました。
陽に当たるだけでもう、ヘロヘロになった。体力なさすぎです。
でもいいことも。
居住地より都会のブクOFF的なところに入ってみれば、マ王シリーズがいっぱいあった!
あと少しでコンプリート。
あ、でも一番新刊はちゃんと、買いましたから。
これからはしっかと追っかけます。今更で遅くなりましたけどね・・・。
だがだが・・・まだ全部は読んでません。
そしていつものごとくHDDには溜まったアニメが・・・とりあえずヴァルキュリアとクロスゲームは見た。
早く見ないと今週から7月新番が始まるのに、容量が・・・ヤベ。

色々と間が空いたけど、リハビリがてら夜に何か書けたら自分に拍手。



クリスタル様↓


続きを読む

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Entry

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Profile

否妻ぴかり

Author:否妻ぴかり
基本的にLINKフリーです。貼るも剥すもご自由に。
コメント・TBお気軽にどうぞ、できるだけお返しします。
現在コメント・TBは管理人の承認以後表示するような設定になっています。

Counter

Link

月別アーカイブ

